6歳、乳歯の外傷が永久歯の歯並びに影響。元に戻る可能性は?

相談者: ピンクバンビさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-03-13 14:36:51
こんにちは。

入学前健診にて、永久歯歯並びについて歯科医院に受診するよういわれ、かかり付けを受診、まだ他のとの兼ね合いで移動するので何とも言えないし、何もできないと言われました。

でも生えてくるにしたがって、かなり斜めなのが気になって、セカンドオピニオンのつもりで他の歯科医院を受診したところ、

「以前歯を打ちませんでしたか」

と聞かれました。

確かに二年前4歳の時、前歯の乳歯を滑って床に打ち付け、埋没するように内側に曲がってしまった事がありました。

すぐにかかりつけで元の位置に戻して固定してもらい、その後は何の以上もなかったため、完治したものと思っておりました。

レントゲンでも歯根は折れていないし、永久歯と乳歯は関係ないからなんの影響もないと言う説明で、安心していたので驚いています。

女の子ですし、いずれ何とかしてあげたいと思うのですが矯正があまりに多額のお金がかかると知り、ショックです。

今まだ生えてきている途中の段階なのですが、何かできる事はないのでしょうか。
また、これから生え変わる他の歯との兼ね合いで、元の位置に戻って行くような可能性はありませんか?

ちなみにこれも怪我の影響だと言われましたが、歯先が少し白く変色しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 06:29:26
ピンクバンビさま、おはようございます。

前歯が斜めに生えてきているようですが、状況がいまいちよくわからないので、一般的なお話をさせていただきます。

萌出してくるときに斜めになって生えてくることは、時々経験します、現在就学前ということなので、もう少し推移を観察していくのが一般的な対応だと思います。

個人的には4前歯が萌出した頃に他の不正咬合が絡んでいないか、十分診査して単なる一本だけの問題なら簡単に治せると思います。

他の不正咬合も有るのなら、それを含めて矯正治療を計画することになるでしょう。

何分状況が分からないので、一般的なお話ですが担当医に疑問に思っていらっしゃることを訊ねて見るのが一番いいと思います。

女の子ですし前歯なので心配だとは思いますが、不正咬合は治療に緊急を要することではないので、十分説明を受けられて納得の上治療を受けられることをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。




タイトル 6歳、乳歯の外傷が永久歯の歯並びに影響。元に戻る可能性は?
質問者 ピンクバンビさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中