[写真あり] 銀歯からハイブリッドインレーに交換したら痛みが悪化

相談者: みみっくさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-03-09 21:44:46
参考:過去のご相談
詰め物の治療後から温かいものがしみたり、噛むと痛みを感じる

銀歯からハイブリッドインレー(4本)にしました。
そのうち2本に不具合があります。


1本目(右上の6番)は、物を噛んだ時に痛みが生じるようになり、しばらく様子をみたのですが結局やり直すことになりました。
しかし、現在やり直す前よりもさらに痛みがひどくなっている状況です。

ドクターの説明では

インレーの一部が歯ぐきを圧迫しているので痛みが出ているのでは?」

ということで、レーザーを当てつつ様子を見るとのことでした。


二本目(左下の5番)は、ハイブリッドインレーにかえた直後からしみるようになり、1カ月たった現在も状態が変わりません。

毎回のようにレーザーを当てつつ様子をみたのですが、最終的には

ハイブリッドにするにはを少し広く削る必要があった為(深くは削ってない)その結果神経にさわってしみているのでは?」

という説明でした。

しかも、神経を抜く必要があるかもしれませんとも言われました。

正直、この治療に対して不信感でいっぱいです。

やり直したのにかかわらず痛みが増してるなんて、何のためのやり直しなんでしょうか。
二本目の歯に関しては、神経を抜く可能性についての話は事前にはありませんでした。

銀歯からハイブリッドインレーにかえることを安易に考えていたのですが、上のようなことがよく起ることなのでしょうか?

あとレーザーを当てること自体意味があるのでしょうか?

ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 01:41:32
こんばんは。
せっかく治療したのに、困った状況ですね。


>やり直したのにかかわらず痛みが増してるなんて、何のためのやり直し

やり直さなくても、痛みが増してきていたかも知れません。
つまり「やり直しで済む」ような症状ではなかったのかも、です。

担当医も困って、レーザーを当ててみているんでしょうね。


>二本目のに関しては、神経を抜く可能性についての話は事前にはありません

今回のような症状が出ることは、想定していなかったのでしょう。
症状が出てしまったので、やむなく今になってお話されているのだと思います。


>上のようなことがよく起ることなのでしょうか?

参考までに画像を添付してみました。

銀歯を外したら、中がムシ歯になっていたので相当深く削っています。

ムシ歯を取りきった状態で、歯の先端からは、およそ6mm強という状況でした。
(かなり神経に近いところまで歯がなくなっているという意味です)

先日、ハイブリッドインレーを入れましたが、特に症状はなかったですね。
(症状が出るかも知れないことは、お話していましたが・・・)


ですから「銀歯をハイブリッドインレーに変えたこと」が問題なのではなく、他に症状が起きている理由があるように思えます。

状況がどんなだったのか分からないので、これは担当医に「原因の可能性」を尋ねるしかないのかな、と思います。


>あとレーザーを当てること自体意味があるのでしょうか?

どうなんでしょう。
使わないので(持ってないので)分かりません。


早く症状が落ち着いてくれると良いんですけどね。
お大事にどうぞ。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-10 08:43:18
ご相談ありがとうございます。


銀歯からハイブリッドインレーにかえることを安易に考えていたのですが、上のようなことがよく起ることなのでしょうか?

ふつう、材料がそれに代わったことが原因として痛くなることはありません。

ただ吉岡先生の説明通り、深いむし歯で神経に近く、しかも残っているの質が弱く、またインレーの厚みが十分にとれない場合は、噛む時の強い力にハイブリッドなどのプラスチック系の材料では耐えられないこともあります。

つまり診断の段階で分かります。
そのお話がなかったということは、それに当てはまらないかもしれません。


>あとレーザーを当てること自体意味があるのでしょうか?

レーザーは効果がはっきり出る治療と、まだ良く分かっていないけれども先進的に行われている治療とがあります。
どこに照射して、どのような効果を期待して、いつまで続ける予定なのかもお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


詰め物を変えることによって痛みが出ることを全く避けることはできません。
ただしとても稀なことです。

事前の診断と、削りなおす以上は以前より歯の神経へのリスクが高まることは当然のことですから、前回よりも慎重に計画と治療をするはずだからです。

4本治療して2本に痛みが出た確率は低くないと思います。
また前回のご相談を読みましたが、同じように困ったことが起きているようです。

前回の原因を突き止めてから、その後の治療を進めるべきであったかもしれません。

歯の治療について、うまくいって当たり前とお互いに思いたいものですが、意外に難しいものです。

特にインレーはかぶせ物より歯を削る量が少なくて、のちの予防にも有利でとても優れた治療ですが、長期的に安定させるには実はとても難しい治療とも言えるのです。



この2本だけで困ることはもうおこらないように、しっかりと原因を突き止めておきたいですね。

また原因を探る以上に、これからもっと大事なことがあります。
もし一生歯を残したいならば神経が残っているほうが有利ですから、神経を守る治療にこれから全力を挙げることは大切です。

ご自身でこのご担当の先生をお選びになった理由がおありとおもいます。
もう一度ご心配な点をお話になり、納得のいく見通しを立てていただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみっくさん
返信日時:2010-03-11 00:24:26
>吉岡先生

ご意見ありがとうございます。

「やり直しで済まない症状」であれば、なおさら説明があってもおかしくないとは思います。

やり直しの治療時に「痛みの原因と思われる個所がありましたので対処しときました」とはっきり言われてたのに、痛みが増してるので不思議に思ってます。

納得いく説明が受けられるかわかりませんが、「原因の可能性」を来週聞いてます。


二本目のに関しても「小さな穴」という言われ方をしてたので、神経を抜かなくてはいけない程の結果は先生も想定外だったのかもしれないですね。


どちらにしても、今度しっかり話を聞こうと思います。

ありがとうございました。



>さがら先生

ご意見ありがとうございます。

すみません、前回させていただいた質問は実はまだ解決してなくて、その歯のやり直しが今回の質問の内容なんです。

できれば今回の二本の歯が神経を抜くことにならないことを祈ってます。


今回の症状に対してレーザーを当て続けてるのですが、全く改善されてないのでどの程度の効果があるものか、もし他の先生が知ってみえたらご意見を聞きたく思ったのですが、「先進的に」行われてる治療なのかもしれませんね。


今抱いてる不安を解消すべく、担当の先生に今一度納得のいく説明を聞きたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 02:18:42
診断はできませんが、感想をのべさせてもらいます。

痛みや不快感それは、体が正直に述べてます。
虫歯の深さや、そのの力も影響しますが、かみ合わせの関係も深刻に作用することを提示したいです。

全体像の診断や包括的な判断は欠かせません。
僕は、そう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみっくさん
返信日時:2010-03-13 21:27:32
>豊田先生

貴重なご意見ありがとうございます。
噛み合わせ」に関して、やり直しをすることになったについては、担当の先生が噛み合わせの不具合の可能性を慎重にさぐってみたのですが、どうやら関係はないそうです。

やり直しを決めた時に「つめたところがオーバーになっている」とう表現をされ、やり直し後に痛みがひどくなったとうったえたら

「つめたところが一部神経を圧迫しているかも」

と言われました。


銀歯が嫌で今回ハイブリッドインレーをお願いしたのですが、今は痛みに悩まされてます。
なかなかうまくいかないものですね。

ただ、担当の先生は一生懸命やってくださっているので、最後までお任せしたいとは思っています。

お忙しいところありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 00:11:38
>ただ、担当の先生は一生懸命やってくださっているので、最後までお任せしたいとは思っています。

ぼくら、医療関係者は、その言葉で救われています。
そうやって、信頼関係が築けると思いますよ。

なかなか、どんな仕事でも、結果が出にくいことはあります。
でも、医療者側が一生懸命であることは、まぎれもない誠意の表れだと僕は信じたいです。


お大事に




タイトル [写真あり] 銀歯からハイブリッドインレーに交換したら痛みが悪化
質問者 みみっくさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中