神経を残した歯を経過観察現在10日目。多少痛みがあり不安

相談者: ミチヲさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-15 21:04:24
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。


左上6番の虫歯が出来てしまい歯科を受診しました。

治療の際ほんの僅かに神経に到達したようで削った歯に小さな穴のようなものがあり(画像で見せてもらいました)先生はその穴を薬剤で塞ぎ様子を見ようとおっしゃいました。


その際

ラバーダムマイクロスコープを使用した
・術後早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月後には結果が出る
・成功率は5年で8割程

等の説明を受けました。
こちらのサイトを見ていると直接覆髄治療という治療を受けたのだと思います。



ここからが質問なのですが

現在経過観察をして10日目になりますが、私の今の状態は観察中として妥当な状況と言えますでしょうか?


依然寄せられた質問と回答の中に

・冷たいものがしみる
・痛みがある

はある事だと理解できましたが、もう少し痛みの程度などを詳しく知りたいのです。

ひとえに私の心の弱さが原因なのですが、治療以来痛みが強まったり違和感があるたびに先生に電話をして不安を訴えてしまうのです。
先生はいつも親切に答えてくれます。
でも最近それが逆に申し訳なくて心苦しくなってきました。


ここに書き込んだとしてもご迷惑なのはさして変わりないのですが、聞かないと怖くて仕事も食事も手につかないんです。
お願いします助けてください。


現在の私の状況です

・治療後からずっと歯にじんわりとした痛みがあります。

・熱いものを口にすると痛みは大きくなり長い時間(3〜4時間程だったと思います)続く。
お茶と出来たてのパスタでこの症状が出ました。

・時折一瞬ズキッとした痛みがあります。
痛みの程度や間隔はその都度違いますが激痛といえるものはありません。

・痛み止めを服用しましたが余り変わらなかった様に思います

・冷たいものもしみます。

・物を噛んだときに痛みなどはありません

・この治療をした3日後に前歯C1の虫歯を治療しています。


どの様な診断が出ても今は少しでも楽な気持ちになりたいのです。
たとえ抜髄になっても今の先生なら自分の不摂生やいい治療してもらったのに結果を出せなかったふがいなさを後悔しても、治療は安心して受けられると思います。


どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 21:44:51
こんばんは。
良い感じの医院に通われているように思えますが・・・。


>こちらのサイトを見ていると直接覆髄治療という治療を受けたのだと思います。

文面からすると、おっしゃるとおりだと思われます。



>・術後早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月後には結果が出る

ということですから、今は「結果待ち」の状態ですよね。
「果報は寝て待て」といいますから、待ってみてはどうですか?


>先生はいつも親切に答えてくれます。
>でも最近それが逆に申し訳なくて心苦しくなってきました。

親切に答えてくれる担当医で良かったですね。
遠慮なく訊きたいことを聞かれて良いと思いますよ。


状況を一番把握しているのは、ミチヲさんの担当医です。

担当医の指示通りにして、しばし経過を追いかけてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 07:46:20
おはようございます。


直接覆髄治療という治療を受けたのだと思います。

そうだと思います。

現在の症状は直接覆髄後に起こりえる症状だと思います。

ですから、担当の先生が説明しているとおり経過を見て判断する時期だと思います。

それでも、何もしなくてもひどい痛みが起きるようであれば抜髄しなければならないと思います。


とても良い先生のようですから、引き続き信頼して診てもらうと良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 08:15:01
ご相談ありがとうございます。

先生方と同意見です。
とても良い先生におかかりのように思えます。
また順調な経過のようにも聞こえます。

とてもデリケートで難しい治療に対して、最大限の対応をしていただいているようですから、いろいろなことが起きたとしてもご担当の先生のご指示を仰いで、まず気持ちを静め、安心することが治りにも良い影響を与えます。


あまり心配しすぎないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチヲさん
返信日時:2010-03-16 19:35:14
吉岡先生

宇藤先生

さがら先生

こんにちは。
迅速な回答有難うございます。

先生方の回答を聞いて大分気持ちが楽になりました。
本当に心配し過ぎもダメですね。
思い切って書き込みをして良かったです。


担当の先生の言う事をしっかり守ってこれからも治療に勤めていこうと思います。


お世話になりました。
頑張ります。



タイトル 神経を残した歯を経過観察現在10日目。多少痛みがあり不安
質問者 ミチヲさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中