歯茎にそった虫歯が急激に悪化した原因は?

相談者: yubaさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-03-18 01:11:29
こんにちは

下2〜4番にかけて歯茎にそって虫歯になってしまいました。

数ヶ月前は3番の歯だけだったのですが、気がついたときには今の状態まで悪化していました。

そこで質問なのですが

なぜ急に悪化してしまったのでしょうか?
歯磨きは丁寧にしていたつもりなのですが。

治療法は歯茎の関係で時間がかかってしまうのでしょうか?

最後に虫歯によって健康に影響があるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 01:30:15
yubaさまこんばんわ。

むし歯が急に出来てしまってびっくりなさっているのですね。

>なぜ急に悪化してしまったのでしょうか?

砂糖の過剰摂取でしょう、飴をよく舐めてはいませんでしたか。

歯磨きは丁寧にしていたつもりなのですが。

磨けていなかったのだと思います、磨いた後きれいに磨けたかどうか確かめましたか。

>治療法は歯茎の関係で時間がかかってしまうのでしょうか?

その可能性は有ると思います。

>最後に虫歯によって健康に影響があるのでしょうか?

何らかの健康を害する原因にはなり得るとは思います、現にむし歯になっていますよね。

実際に拝見したわけではないのでどのような状況か詳細は不明ですが早めに原因に気付いて対策を講じたほうがいいと思います。

場合によってはとんでもないことにもなりかねません。

重症のむし歯
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

プラークエナメル質の白濁
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=62

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 08:10:35
急に悪化した虫歯とのこと。

山田先生も示唆されていますが、
生活環境に急な変化はありませんでしたか?

生活習慣により、
食生活の変化や歯磨きのパターンの変化が起こり、
虫歯が悪化することがあります。

ただ、以上は文面から推測するのみで、
実際に診察してみないと断定は難しいです。

担当の歯科医師にちょっと聞いてみてください。
それが予防への糸口になると思います。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 10:05:58
>生活習慣により、食生活の変化や歯磨きのパターンの変化

年齢的にありそうな気がしますが、いかがでしょう。
親の目から離れる機会もずいぶんと増えるかと思います。
それにともなって生活リズムにも乱れが出てきたり・・・。

ただ、部位的には歯石だったりするかも知れません。
提示された絵を見ていて、ふとそんな気がしました。

【参考記事】
ムシ歯だと思っていたら、歯石だった・・・

この方は「ムシ歯だ!!」とずっと信じてましたからね。

歯科医院にまだ行かれてないのであれば、早めに一度診てもらってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 13:44:15
朝書いた長文の回答が送信時に全部消えてしまったあぁぁ〜ぁ・・・、
ので、
再掲載します。



ご相談ありがとうございます。
 
山田先生、大野先生と同意見です、診察無しではハッキリと分かりませんから一般的に説明します。


>なぜ急に悪化してしまったのでしょうか?


今まで見逃していて、進行に気がつかなかっただけかもしれません。
黒くなったり穴ができたことだけをむし歯というのではありません。
もっと前から始まっています。

普段、何もない時からお一人で判断していては危険です。
専門家に判断してもらいましょう。


歯磨きは丁寧にしていたつもりなのですが。


お一人で磨いていただけでは効果は上がりません。
予防をきちんと受けましょう。

また、むし歯とは歯みがきだけで予防できるわけではありません。

原因を考えると、

大野先生の説明通り「生活習慣により、食生活の変化や歯磨きのパターンの変化が起こり、虫歯が悪化することがあります」や、生活環境が変わること、例えば試験がとても厳しくなったとか、ストレスによって起こることもあります。



また、歯みがきが根元に効果を上げていなかったか、逆に間違った歯みがきで根元を傷つけても起きます。

歯みがきの力が強すぎても起きます。
弱すぎても起きます。

歯ブラシの選択が間違っても起きます。
歯みがき剤やリンス剤の意味を取り違えても起きます。


それ以外に、異常な食習慣、例えばジュースや柑橘系の果物類や黒酢などお酢の摂り過ぎ、拒食症、過食症、胃の異常などで溶けることもあり、また噛み合わせの異常で根元が三日月上に薄く欠けてしまうことから起きるなど、原因はいろいろあります。



>治療法は歯茎の関係で時間がかかってしまうのでしょうか?


そこを詰めるだけなら簡単で、一日で終わるはずです。
しかし根本的に原因から変えるには長期間かかります。


歯みがきも効果を上げるには、本当の予防を受ける必要があります。
本当の予防とは10年20年はもちろん、一生むし歯ができなくなる目標です。
普通の人ならば、むし歯や削る治療と縁を切ることができます。



歯みがきについても説明しましょう。

歯みがきは予防のほんの一部分にしか過ぎませんがとても大切な予防の根本であり、その効果を上げるには予防プログラムが必要です。

歯みがきの腕を上げるには、検査を受け、あなただけの磨き残しの癖を絵にしてカルテに記入してもらいます。

そして磨き残しの検査結果を何%とかの数字にして具体的に記録し、毎回、必ず前回の記録と比較して数字の検査結果という根拠を使って成績を評価します。

その磨き残しの検査場所は、普通の方が見ている歯の表面ではありません。

むし歯や歯周病を起こす危険な場所、根元と歯と歯の間、特に裏側です。


続ければ誰でも磨き残しが20%くらいには良くなりますが、それを越えるとだいぶ安全できれいな口になります。

だんだん腕が上がっていくと数字の成績がどんどん良くなり、自分自身でも目標ができ励みにもなり、もうむし歯なんかにならないぞという自信もつき、もっと向上しようという気にもなり、予防に通うことが楽しくさえなっていきます。



あと少し続けると、磨き残しは数%くらいになり、時には0%、つまりパーフェクトさえも楽しく狙えるくらいの、名人級になることもできます。

ちなみに当院ではがんばった人にはご褒美として、パーフェクト賞が用意してあります。

さんぜんと輝く黄金のトロフィーと副賞にハワイ7日間、、、
に、いずれはしたいなと夢みておりますが、今はほんのささやかな物です・・・結構パーフェクトが出ちゃうし・・・

でも予防ってお互いに楽しくしたいものです。




>最後に虫歯によって健康に影響があるのでしょうか?


むし歯もひどくなると身体に、皆さんが思いもかけない悪影響が出ることもあります。

しかし若いうちはふつう起きにくくまた起きてもあまり気になりません。

どんどんと悪化が進む中高年になって生活まで振りまわされても、口と身体との因果関係に気がつかない人がほとんどです。

精神までむしばまれた人もいます。
寿命を縮めた人もいます。

むしろ最後まで気がつかずお迎えが来る頃に、大変でひどい人生だったなー、運が悪かったのかなーと思う方も多いかもしれません。



しかし、今のうちならば、身体の健康を損なわず、いつまでも元気で若々しく、楽しく暮らせる生活を失わないよう間にあいます。

本当の予防とはむし歯と歯周病にとどまらず、失ってはとても困る心身の健康や大事な生活まで、大きく目標にすることもできます。

今は予防について勉強する良いチャンスかもしれません。
ちょっとずつ知識を増やしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yubaさん
返信日時:2010-03-18 14:55:48
先生方、回答ありがとうございます。

たしかに生活はここ1年乱れていました。
歯の治療だけではなく、生活習慣から改善しないといけないのですね。

歯石の可能性もあるようですが、自分では判断できないので時間をとって歯医者さんに駆け込もうと思います。



タイトル 歯茎にそった虫歯が急激に悪化した原因は?
質問者 yubaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中