虫歯治療後、痛みがなかった歯が痛みだしました

相談者: トムトムトムさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-03-15 01:00:42
はじめまして、初めて投稿させていただきます。

先日歯医者に行ってレントゲンをとったところ、奥歯の6、7、8番の虫歯であるといわれました。
いずれも歯と歯の間の虫歯ということでした。

今までまったく痛みもなにもなかったのですが、神経をとるようになる前に治療した方がいいといわれ、虫歯をけずって銀歯をつめるという説明をうけました。

実際に治療を受けた感想は、思ったよりいっぱい削るんだなという印象でした。
その日は仮歯をつけて、一週間後に銀歯をつめる予定です。

ところが治療を終えて、麻酔が切れた頃から歯が痛みだしました。
治療後1−2日は、なにもしなくてもじんじんと痛みが消えませんでした。

すぐに歯科に連絡をとったところ、思ったより虫歯が大きかったことと、このまま痛みが消えないようだと神経をとらないといけないかもしれないという答えでした。

3−4日たつと、だいぶ痛みはひいてきましたが、まだものを噛むと痛みがあり、冷たいもの、熱いものはかなりしみます。

今までまったく異常を感じなかった歯をが治療を受けたことにより痛みだし、神経をとらなくてもいいように事前に治療をおこなったにもかかわらず、神経をとらないといけないかもしれないという状況になっています。

この治療は適切だったのか、考えられる痛みの原因の2点についてコメントを頂けますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 07:01:10
トムトムトムさま、おはようございます。

痛くなかったむし歯があるとのことで、削って麻酔が切れてから痛み出してきたので、原因について知りたいと考えていらっしゃるのですね。

実際に拝見していないので推測にはなりますが、歯を削るとむし歯が深い場合は、削った刺激で歯髄炎症が起こるのだと思います、それが回復してしまえば抜髄する必要はありません。

回復不可能な歯髄炎になってしまえば、残念ながら抜髄することになってしまいます。

現在仮蓋の状態だと思いますが、この状態で物を咬むと痛みを感じることが多いので、無理に咬まないようになさるといいと思います。

歯髄炎?が治まって、インレーセメントで装着したら咬合時の痛みはなくなると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 08:10:21
ご相談ありがとうございます。

山田先生に全面的に賛成します。
治療は良かれと思って始めても、結果が思うようにいかないことがあります。
その場合の対処も大切です。

仮歯の時にはしみることもあります。
だんだん治まっているようですから、大丈夫のようにも思えます。

仮の状態のうちはそこでは噛まないようにしましょう。
歯磨きは正しく続けましょう。




タイトル 虫歯治療後、痛みがなかった歯が痛みだしました
質問者 トムトムトムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中