パニック障害・嘔吐恐怖等持病有り、親知らず4本同時抜歯を薦められた

相談者: 美優さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-03-13 23:53:53
はじめまして。
私の親知らずについてですが、

?左上はきれいに生えており虫歯もない。

?右上は虫歯でボロボロになり、が勝手に抜けたため、根っこが歯ぐきの中に残っている。
歯磨き中、時々出血がある)

?下は両方とも斜めにはえており、3分の2くらいは出ているが、虫歯になったため、痛みが出た。
なお、レントゲンの結果、左下は抜きにくい根っこの形(4つに分かれている)で、右下は比較的抜きやすい分かれていない形。

とのことで、今回、いつも通院している歯医者さんから大学病院口腔外科を紹介され行ってきたところ、私が、

「パニック障害、嘔吐恐怖症(デパスを10年ほど服用)、僧帽弁膜逸脱症状(心臓=軽いものであり、投薬はなし)」

の持病があることから、

「1泊の入院で4本同時に抜いたほうがよい。」

と言われました。

ちなみに、全身麻酔ではなく、眠った感じになる点滴をしながらだそうです。


抜くことに関しては、前例もたくさんあると言われたので、ものすごく心配・・というわけではないのですが、

?眠っている間に血を飲まないのか?
?終わった後、食事をとれるか?
?1本でもすごく痛むと聞いたのに、4本もだなんて痛みに耐えられるか?

ということについて、とても心配です。


ただでさえ、普段から小食で(158cm、42kg)体力もないのに、数日、食べられないような状況で大丈夫かと・・・

しかも、入院・手術は4月1・2日の予定で、その後、土日は挟みますが、月曜日からはフルタイムでの仕事です。


先生は

「全然大丈夫。」

とおっしゃるので、信じたいのですが、ネットでいろいろと調べていると、「体力がない人は特に4本同時は避けた方が良い」とかかれていることが多くて、ますます不安になってきました。


私のような状況(持病等)の場合、やはり4本同時のほうがメリットが大きいのでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 00:35:12
そうですね。
ご本人が心配されているのはわかります。


心療内科の先生から相談をうけることもあります。

ぼくならば、パニック障害等
(僕も持っていますから気持はよくわかります。
でも、専門外ですがデパス範囲内であればそんなにひどくない気はします。)
は、なった本人でしかわかりません。

激痛でない限り、左上(一番負担が少なく、左下の抜きやすい環境づくりにもなる)をやって、徐々に、生活リズムと治療のリズムを
合わせると思います。
ただ、ケースバイケースですので、あくまで感想として。


4本同時抜歯は、珍しくはないですし、おそらく静脈鎮静法でやられるのでしょう。

「全然大丈夫」とおっしゃるのは、ほぼ大丈夫なのでしょう。
ただし、時として予期せぬ事態も万が一ですがあり得ないことではないと思います。

だから、ぼくは、経験上患者さんにもっとも、不安をかけないアプローチが大切なようにもおもうのです。
ほかののこともありますから。

ちょっと、話がずれたのはお許しください。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 22:34:42
美優さん、こんにちは。


私は親知らずを4本同時抜歯というのは欧米諸国では当然のように行われていると聞きますが、日本では頻繁に行われているというわけではないという印象です。


さてご質問ですが・・・

>?眠っている間に血を飲まないのか?

血液は飲む前に吸引してくれるので、飲むということはまずないと思います。

また、多少飲んでも問題はありません。


>?終わった後、食事をとれるか?

術後すぐには麻酔が効いていて食事は取れると思いますが、翌日以降は腫れやのどの痛みなど、また抜歯した傷の痛みもあるので、食事は少なくなると思います。

摂るとしても半流動食のように咀嚼があまり必要のないものになるでしょう。


>?1本でもすごく痛むと聞いたのに、4本もだなんて痛みに耐えられるか?

親知らずの抜歯後の痛みというのは一般的には下の親知らずの痛みです。

上はほとんどの場合痛みは少ないのであまり心配は無いでしょう。

以上の理由から片側上下の抜歯というのはさほど問題はありませんが、下の親知らずを両側同時に抜歯となると術後の症状は結構つらいと思われます。


一週間は食事が摂りづらい状況になるかもしれません。
ただ、今は高カロリーの流動食などもありますのでなるべく摂れる物を摂る様にしてがんばってください。

入院もすることですし、少しがんばって一度に終わると思えば良いでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 22:57:08
こんばんわ

ご質問拝見させて頂きました。

親知らず抜くの怖いですよね。
お気持ちわかります。 

さて僕個人の意見ですのであまり参考にならないかもですが、親知らず4本抜歯は、あまり行われているという感じではありませんね。 

ただ まったく経験がないわけではありませんが、痛いのが何回も嫌だなーと思い一回でと望まれる人や 怖い思いは一回でクリアしたいなと望まれる方や、嘔吐反射が強すぎて治療がなかなかできにくい人とかで行いました。


パニック障害がおありとのことなのですが、このような場合は、鎮静をかけての治療や全身麻酔での治療を行ってやる場合が多かったですね。


今回大学病院での治療なので大丈夫だと思いますが、血は少しぐらいならば 畑田先生も書かれてますが問題ないです。
終わった後は食事は取れますが、流動食になると思われます。



最後の質問なのですがぼくも、下の親知らずを抜いたときの痛みが強いのではと思います。 

ご自身が 先ほどにも書きましたが、一回に痛みがあっても早く終わりたいと思うならば4本で。

分けたいなと思われるのであれば、左右2本ずつの方が無難かなとも思えないことないのですが、 実際に美優さんを診たわけではないのでなんともいえませんが 抜歯自体は問題ではないと思いますので、よく主治医の先生と相談してみてくださいね。


逆に惑わすことを書いてしまったかもしれませんね。
ごめんなさいね。


では がんばってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 15:49:46
4本の同時抜歯は、入院設備の有る所でしたら、問題なく実施が可能です。
米海軍や海上自衛隊などでは艦隊勤務や出港の関係がありますので、ルーチンに行われています。


パニック障害のある方の場合、どうしても不安が強く、静脈内鎮静法を実施中に暴れたり、抵抗が著しく、対応に苦慮することがあります。

おそらく全身麻酔への対応も視野に入れて治療計画が考えられているのではないでしょうか。


相当に鎮静剤を使用しても、含嗽反射は保たれますので、血を飲むなどということは、まず、ありえません。

ふつうは抜歯後に点滴から鎮痛剤を入れます。


開腹手術や開頭手術の術後鎮痛にも使用されるほどの、強力な薬剤ですから、痛みに苦しむことは、ほとんどありません。

(鎮痛剤は、あまり種類がありません。
麻薬系以外では、なんと一種類しかないのです。)


案ずるより生むが安しですので、安心してがんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美優さん
返信日時:2010-03-22 15:19:55
豊田先生、畑田先生、北野先生、久保先生 殿

たくさんのご回答、ありがとうございます。
無料なのに、こんなに大勢の先生方が回答してくださるなんて、優しい先生ばかりで、感動しました。

近くに住んでいれば絶対に通いたいのになぁ・・。


さて、先生方の回答を拝読し、不安が全くなくなったわけではないのですが、最終的に「確かに『案ずるより産むが易し』なのかもしれないな」と思いましたので、頑張ってきたいと思います。

しばらくの間は、歯茎?)や喉の痛み、まれに熱も出るとのことで、特に食事の面でいろいろと大変だとは思いますが、覚悟を決めました。


1ヶ月くらい我慢すれば、あとは特に問題なく、幸せな日々が待っていると思って、頑張ってきます!!!

この度はどうもありがとうございました。



タイトル パニック障害・嘔吐恐怖等持病有り、親知らず4本同時抜歯を薦められた
質問者 美優さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中