右顎全体に鈍い痛み・歯茎の痛み・歯がしみる

相談者: たけみさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-14 16:00:07
はじめて投稿します。

2年前に右耳横のこぶから右下顎にかけてこったような痛みで、口腔外科にかかりミオナールをもらい飲んだら治りました。


しかし最近(半月前)に同じような症状がでたので口腔外科で診てもらいミオナールを飲んで様子をみることになったが、一向によくならず下顎がだるい(鈍い痛み)・食事の時に歯茎が痛く・がしみる症状が出ます。



来週再診ですが、偏頭痛の治療もしているので何が原因なのかとても心配です。
ご相談お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 18:22:52
診断はできませんが、右の症状は、がしみたり、歯茎が痛んでいる、下顎がだるい、偏頭痛、どれも、かみあわせ等に異常があり、特にくいしばりなどされて、歯が悲鳴を上げているか、顎を支持する様々な筋肉が疲労しているか、側頭筋を主体にした偏頭痛かを、顎関節を介して表現しています。

顎関節症のような感じですね。


かみ合わせの精査と、様々な対症療法によって、急性症状はほとんどコントロールできます。


よく、担当の先生と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけみさん
返信日時:2010-03-15 15:52:45
アドバイスありがとうございました。

もう1つ相談したいことがあります。


顎関節症噛み合わせと関係しているようで、子供の頃から頭痛持ちで、今は偏頭痛めまい)の治療をしています。

噛み合わせの矯正することによって偏頭痛が改善する事例はあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 16:57:16
診断はできませんので、僕の経験上のお話をさせていただきます。

僕のところでは、体の歪みや、肩こり頭痛やその他の不定愁訴について積極的に治療しています。
HPのデンタルドックの項目を読んでいただけると分かりやすいかもしれません。

改善する事例がほとんどです。
100点はとれなくても、30点の人が80点ぐらいには改善できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけみさん
返信日時:2010-03-22 11:46:53
ご返事が遅れてすみません。

先生どうもありがとうございました。



タイトル 右顎全体に鈍い痛み・歯茎の痛み・歯がしみる
質問者 たけみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
顎関節症
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中