歯ブラシの毛の材質について

相談者: 実祐さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-03-15 01:10:17
はじめまして

今どんなハブラシを使うのがいいか探しています。

よくお店で見かけるのは毛がナイロンの材質ですが、そこで毛の材質がシリコンゴムなハブラシを見つけました。

歯茎のマッサージができて、歯茎を傷めないとあるのですが、ちゃんと汚れは取れるのかなと思ったので、質問させて頂きました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 06:48:43
実祐さまおはようございます。

シリコンゴムの毛で出来た歯ブラシのほうがいいのではないかと思われたわけですね。

成人用のシリコンゴムの毛で出来た歯ブラシについてですが見たことがないので断定は難しいのですが、個人的にはおそらくプラークを落とすことは難しいのではなかと思います。


もし興味が有るのなら、赤染め液でプラークを染めて磨いて見られることをお勧めします。

磨けたと思ったらもう一度染めてみて染まっていなければきれいに落とせたことになります、これをナイロン毛の歯ブラシと比較すればよくわかるでしょう。



歯肉のマッサージについては必要ありません、マッサージを意識して磨くと大抵は擦りすぎになって歯肉の退縮がおこります。

また歯肉にはプラークが付着しないので磨く必要はありません、面だけ意識して磨くようになさってください。

このように意識して磨いても歯肉にも毛先が当たるので、マッサージにはなっているでしょう。


つまり歯だけ意識して磨いていても歯肉もいやおう無しに磨いてしまうことになります、これでマッサージ効果?は有ると思います。

個人的には歯肉のマッサージについては特別必要だとは考えていません。


参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1602
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 08:16:39
ご相談ありがとうございます。

山田先生に全面的に賛成です。

特に今の年齢では歯肉への歯周病予防も大事ですが、むしろむし歯予防に重点を置いたほうが良いでしょう。
それにはゴムよりもナイロンが優れています。


ちなみに、歯科医院専用歯ブラシではナイロンよりも優れている、PBT(ポリブチレン)という素材を使ったものも売っています。
ナイロンよりも長持ちし、ナイロンよりも水分がしみこまないし、ナイロンよりも安い歯ブラシです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 実祐さん
返信日時:2010-03-15 19:04:10
回答ありがとうございます。

先生方のおっしゃる通りナイロンの方で、虫歯にならないように面に気をつけて歯磨きをしたいと思います。
磨きすぎにならないようにも注意したいと思います。


どれほど汚れが落ちるのに差があるのかさっそく赤染め液を使って試してみようかと思います。


朝早くから回答をありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 19:22:45
こんばんわ。

そうですね、ご自分で確かめるのが一番いいと思います、それによって気づくことはたくさんありますよ。

とにかくご自分でやってみることです。

必ず2度染め、3度染めをして確かめてみてください。




タイトル 歯ブラシの毛の材質について
質問者 実祐さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中