[写真あり] 7歳、歯並びについて二人の歯科医の意見が違う

相談者: みか+さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-03-21 12:15:05
こんにちは。
7歳になる子供の歯並びについてご相談させ下さい。


乳歯の下左Bが抜けた後に永久歯が生えて来ましたが、両隣りの歯と歯の間が狭く、かなり内側に生えています。

掛かり付けの歯医者さんに診て頂いたところ、

「乳歯の左下Cを早めに抜いたとしても、右隣の永久歯(下左1番)と少し重なっているので、後ろに生えた歯はもう前には出て来れない。
器具を取り付けて矯正するしか無い」

と言われました。


しかし、その直後に同じ歯医者さんの院長先生に診て貰う機会が有り

「まだこれから顎も成長するし、完全に綺麗にならなくても、見た目がもう少し良くなる可能性も有る。
まだこのまま様子を見ていて良いと思う」

と言われました。


同じ医院で2つの意見を頂き、戸惑っています。
ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 12:51:14
みか+さまこんにちわ。

子どもさんの歯並びが重なっていて、このままでいいのか心配なさっているようですね。

写真を拝見した所かなりの萌出余地の不足があるように見ます、個人的には連続抜去の適応症ではないかと考えます。


御両親の歯並びはいかがでしょうか、もし同じように前歯部の叢生が有るのならお子さんも同じようになる可能性が高いと思います。

将来的には矯正治療の適応症になることが考えられます、矯正治療の心得の有るDrに相談なさるのがいいように思います。


参考になさってください。

連続抜去法? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=91

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-22 00:57:51
連続抜去法は今ではあまりされなくなっている古い治療法法で、個人的にはあまりお勧めできません。

連続抜去法は結果的に永久歯を抜くことになりますので、このまま様子を見て、矯正治療が必要かどうか、永久歯の抜歯が必要かどうかをきちっと診断してからのほうがいいと思います。



院長先生の言われることと担当の先生の言われることは、さほど大きな差は無い様に思います。

二人の意見を総合すると以下のようになると推測されます。


まだこれから顎も成長し、少しは改善するかもしれませんが、後ろに生えた歯が前に出て来る可能性は少ない。

しかし、完全に綺麗にならなくても、見た目がもう少し良くなる可能性も有り、後ろに生えたままでも許容できる範囲なら、そのまま何もしなくてもよいことも有ります。

但し、完全にきれいにしようと思えば、器具を取り付けて矯正するしか無い。

いずれにしても現時点では、まだこのまま様子を見ていて良いと思う。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-22 06:20:59
古い治療方法なんですかね〜。

私はいささか古くなっていますが・・・。


個人的には将来矯正治療するなら、下顎前歯部の後戻りの可能性を減らすためには有効な手段だと考えているのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか+さん
返信日時:2010-03-22 15:48:54
両親は、目立った叢生は有りません。

歯の矯正に関しては、お医者様でもご判断が大きく分かれるという事のようなのですね。。。


なかなか迷いは消えませんが、先生方の丁寧なご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、歯並びについて二人の歯科医の意見が違う
質問者 みか+さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中