矯正治療中。3年前に抜歯した親知らずの箇所が痛む原因は?

相談者: 里佳さん (49歳:女性)
投稿日時:2010-03-18 13:39:12
はじめまして。

18歳の娘の歯についてご相談させていただきます。


矯正治療のため、約3年前1年おきに下の左右の親知らずを抜きました。

左右ともに抜歯感染

今月8日から、左下の親知らずを抜いた跡に鈍痛と違和感あり。

親知らずを抜歯した総合病院の口腔外科を受診いたしました。
レントゲン上、特に問題はなし。
左下7番がややグラグラしているのは、矯正治療中のためではないかとの事。

血液検査で炎症は認められない との事で、かみ合わせや矯正治療等が原因ではないかとの診断でした。
特に投薬はありません。

次回は23日に受診いたします。
現在は、その部分を押したり噛んだりすると痛みがある状態です。


質問です

・どのような原因が考えられますでしょうか?
骨髄炎等、他の疾患は考えられますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 14:05:46
3年前の抜歯であること。
レントゲンで異状がないこと。
血液検査でも特徴的な所見がないこと。

以上のことから、抜歯との関連はあまり無いような気がします。

矯正治療との関連はないでしょうか?
矯正の担当の先生のご意見を伺ってみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-18 21:53:14
ぼくも、大野先生と同意見です。
診断はできません。

感想として述べさせてください。

親知らずの抜歯は年数からみてちょっと考えにくいです。


矯正中とのことですが(何をどう矯正しているのかにもよります。)左上7番だけ動きを感じている(ゆらゆらしている?)とのこと、動かそうとしている歯だけでなく、固定源としている歯も動きは感じられることが多いものです。

7番という位置(噛み合わせがの判断が難しい歯)から、噛み合わせの外傷を感じます。

その歯だけしか当たっていない状態で矯正以外の極度のストレスをうけるとその部分が痛みや違和感、または、炎症をうったえるか、顎関節にくるかは考えられないことはないと思います。


ただ、ぼくの経験では、矯正中は、噛みたくても噛めないことが多い(歯を移動させて安定していないため、歯根膜防御反射により、ある一定の痛み以上は、反射として噛みこまない)ため、問題になることは少ないですね。

矯正の先生とよく御相談してください。


>現在は、その部分を押したり噛んだりすると痛みがある状態です。

その歯や組織が痛んでいるので、噛みこんだらダメと思いますよ。




タイトル 矯正治療中。3年前に抜歯した親知らずの箇所が痛む原因は?
質問者 里佳さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中