怠っていた歯磨きをし始めたら上1番の歯に違和感

相談者: スプさん (16歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 14:27:08
初めまして。

初めての投稿となります。
解りづらかったり、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません…しかしすごく心配なので質問させていただきます。


私は中2から高1まで歯を殆ど磨いてませんでした。

しかし、歯を磨けば歯茎から血もでてくるし、歯も長くなった気がする…

このままでは駄目だ!と思い、2ヵ月前から毎日夜に歯磨きコンクールを使って口をゆすぎ始めました。
3月に入った頃からネットで歯磨きの仕方を調べて実践してきました。

最近は朝夜と歯磨きをしています。



今となっては血は全く出ませんし、歯茎はまだちょっとプクっとなっているのですがピンクになりました。

しかし今は歯が更に伸びたような気もしますし、(セメント質はまだでておりませんが…)上1番の歯に違和感、歯が浮くような感じもしますし…

もっと早く気付けばよかった、このまま抜けてしまうんじゃないかと毎日不安と後悔でいっぱいです(;_;)


歯磨き以外にも何かした方が良いのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-24 17:18:10
スプさん、こんにちは。

>歯磨き以外にも何かした方が良いのでしょうか…

答えは明快です。
勇気を出して歯科医院に行ってください。


>このままでは駄目だ!と思い

今、ご自分で歯磨きの重要性に気付けたということは、本当に良かったです。

でも、

>私は中2から高1まで歯を殆ど磨いてませんでした。

という過去があったのであれば、現在のお口の中の状況を歯科医師に正確にチェックしてもらう必要性は大です。

それにより、スプさんの今後の歯磨きだけで解決できる問題なのか、歯科医院での治療が必要な状態なのかを、しっかりチェックしなければなりません。

虫歯をはじめとする歯科疾患は、基本的に自然治癒はしないので、必要な治療を受けない限り治ることはありません。



ご質問の内容をうかがう限り、

>歯茎はまだちょっとプクっとなっているのですが

>歯が浮くような感じもしますし…

との内容から、歯周病の可能性は考えられると思います。
歯周病のチェックと必要に応じての治療も、やはり歯科医院の受診が必須です。


それともう一つ。

>3月に入った頃からネットで歯磨きの仕方を調べて実践してきました

これはとっても良いことなのですが、数年間ほとんど歯磨きをしていなかったのであれば、どうしても自己流の歯磨きになってしまいます。

また、自分ではしっかり磨けているつもりでも、実は思いのほか磨けていない、ということも十分考えられます。

ここはやはり、歯科医院で衛生士さんなどに、一度正しい歯磨きの方法を実際にレクチャーを受けられる必要性はとても高いと思います。



>このまま抜けてしまうんじゃないかと毎日不安と後悔でいっぱいです(;_;)

まずは、その不安と後悔を、一つ先のステップの糧にされて、歯医者さんの扉を開いてみてください。

保護者の方ともよく話し合われてくださいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 17:50:58
中本先生に同意です。

頑張って歯医者さんに行って衛生士さんからブラッシング指導を受けましょう。


歯磨きは一人一人、もっと言えば1本1本の歯で磨き方が違います。
教科書的に歯磨きをしても「綺麗になる所」と「そうでない所」が出てきてしまいます。

プロの衛生士さんから指導を受ける事で、より的確なブラッシングを行う事が出来るようになります。


また、定期的にお口の中のクリーニングは行ってください。
おうちの大掃除と一緒です。

時々、虫歯歯肉の状態をチェックしてもらう事で大きな病気になる事を防げます。


せっかく「このままでは駄目だ!」と思われたわけですから、今がチャンスです!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スプさん
返信日時:2010-03-24 18:56:47
中本先生、タイヨウ先生、こんなに早くご丁寧にご回答どうもありがとうございます。


やはり歯医者さんにいかねばなりませんか…(;_;)

実をいうと歯石も付着してますし…もう何年も歯医者さんに行ってませんし…これ以上酷くなるのは怖いですし…4月に行ってみたいと思います。


歯医者さんに行った後、また、質問させていただくかもしれません。

今日は本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。



タイトル 怠っていた歯磨きをし始めたら上1番の歯に違和感
質問者 スプさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中