[写真あり] 10歳、出っ歯を歯列矯正中だが効果を感じられない

相談者: momose955さん (39歳:女性)
投稿日時:2010-03-19 08:05:21
はじめまして。
10歳の娘の矯正について相談させてください。


娘は酷い出っ歯で約2年前に受診し、全顎的な本格矯正が必要との診断でした。

上だけでなく下の歯も矯正が必要で、上下4本抜歯し、顎も出ているので顎の成長を止める装置を就寝時のみ付けることになるかも知れない…など説明を受けました。


乳歯を抜くところから始まって、約1年前にワイヤー装着、上の歯は2本抜きました。
下の歯は、乳歯を抜いたときに奥歯が倒れてこないようにするための装置が裏側に付いているのみで、まだ永久歯の抜歯はしていません。


でも一年経っても、前歯は確かに少し引っ込んではいるのですが、横顔は変化が見られず酷い出っ歯とガミースマイルのままです。

もう抜歯した歯の隙間もだいぶ少なくなり、これ以上口元が引っ込んでくれるのかどうか心配です。


綺麗な横顔を夢見ているのですが、出っ歯とからかわれている子供が可哀想で、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

画像の向かって左が約一年前、右が現在です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 23:43:57
こんばんは。

8歳から矯正治療を始めて、今で2年目。
上の永久歯(左右4番でしょうか)は抜歯済み。
下の永久歯は、抜歯せずにいるという状況なんですね。

雰囲気的には、今、上の犬歯を後ろに引っ張って、その後前歯を中に引っ込めようとしている途中なのかな、と思います。

・・・と、これは勝手な推測なので「今どういうことをしているのか」を担当医に直接尋ねてもらった方が間違いありません。


治療期間が長くて心配になっているのでしょうが、永久歯の生え変わりのタイミングなどの兼ね合いもあるでしょう。

すべて永久歯になった状態から始める矯正とは違って、乳歯も混じった「混合歯列期」から始める矯正では治療期間が長めになることはよくあることだと思います。
(永久歯が生えるのを待っている期間があるので)

永久歯が生え揃うまでまだかかりますから、矯正の治療期間もまだかかると思います。


改めて治療の目処や期間の確認を担当医としておけば、不安は和らぐのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 01:31:40
momose955さまこんばんわ。

写真拝見いたしました、上下4本抜歯での上顎前突矯正治療をなさっているように思うのですが、確かに現在の写真からは変化はなさそうな感じですね。

現在の矯正治療の進行状況が写真からはよくわからないので、なんともいえません。


現在疑問に思われていることについて主治医に尋ねて見られるのが一番だと思います、お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 10歳、出っ歯を歯列矯正中だが効果を感じられない
質問者 momose955さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中