[写真あり] 顎変形症?顎関節症?受診は矯正歯科か口腔外科か?

相談者: カナコ.Tさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-03-19 12:09:18
はじめまして。

小学生くらいから顎のクリック音のようなものがあったのですが、お恥ずかしい話、歯医者嫌いだったわたしは矯正の話も嫌がり治療はしないでいました。

顎は年々気付かないうちにずれって行ってしまい、今では写真などでみると明らかに正面から見て右にずれています。

ずっと気にはしていたのですが経済的な理由で治せませんでした。


しかし、ここ二年、あくびなどで顎が外れて自分で戻せなくなり救急病院に行くことが二回あり顎の痛みもあるのでお財布と相談しながら治療をしようかと考えています。


ネットで色々調べたのですが顎変形症だと見てくれる病院も限られているようで、まずは自分が歯科に行ったら良いのか、矯正歯科なのか歯科口腔外科なのかよくわかりません。

写真のみの判断では難しいと思いますが、お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 14:44:49
カナコ.Tさん、こんにちは。

確かに咬みあわせがずれているように見えますね。

まずは歯科大学および歯学部付属病院の矯正歯科を受診してはどうでしょう。

もし手術が必要になれば同じ病院の口腔外科が担当することになると思います。

できれば矯正科と口腔外科が一緒にあるところがよいと思います。
となると歯科大学および歯学部付属の病院ということになります。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 10:28:26
そうですね。

畑田先生が書かれている通りだと思います。


もし、かかりつけの歯医者さんがあれば、まずはその歯医者さんに相談されても良いと思います。

最終的には大学病院口腔外科矯正科にて治療を行う事になるように思いますが、かかりつけの先生に信頼できる大学病院(の先生)を紹介していただくのが最も確実だと思います。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナコ.Tさん
返信日時:2010-03-20 21:37:55
先生方、詳しい返信ありがとうございました。

引っ越したばっかりなので良い歯科医院を見つけ相談してみます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎変形症?顎関節症?受診は矯正歯科か口腔外科か?
質問者 カナコ.Tさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中