歯ぎしりによる歯の痛みについて

相談者: てんりゅうさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-03-19 22:59:57
はじめまして。
よろしくお願いします。


皆様の投稿を調べて読んでいたのですが、同じような悩みがなかったので投稿させていただきます。

3,4日前から左下6番に痛みがあり、本日歯医者に行きました。

現在27歳ですが、20歳ころに虫歯になり、治療後全体に被せものをしています。

レントゲンを撮っていただいたのですが、神経は抜かれているとのことでした。
また膿もなく、虫歯も無いとのことでした。

原因は噛みあわせかもしれないとのことで、調べると被せものが少し大きく、削っていただき噛み合わせが楽になったのですが、夜になるとまたズキズキジクジクした痛みがあります。

寝ている間の歯ぎしりもあるので、それも原因で痛みがあったんだろうと言われたのですが、削って噛みあわせを治した場合、痛みはどのぐらいでおさまるのでしょうか?

1週間経ってもまだ痛い場合は、他に原因があるのでしょうか?

歯ぎしりは夫が言うには、ギリギリとすごい音がするようです。

また、歯をコンコンと歯医者さんに叩かれると、痛みを感じました。

お忙しいとは思いますが、回答を頂ければ嬉しく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 23:47:20
私の知る知識の範囲では、歯軋りが原因でそのような痛みを感じることはありません。

何か他に原因があって、歯軋りすることで痛みが誘発されると言うことは有るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 11:27:50
そうですね…。

実際に拝見したりしないと何とも言えません。

ブラキシズムに関しては、以下のページを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム


>削って噛みあわせを治した場合、痛みはどのぐらいでおさまるのでしょうか?

咬合調整で多少の緩和にはなると思いますが、根本的なブラキシズム対策がされていなければ治らないと思いますよ。

参考のページにも書いてありますが、

歯軋りの根本的な原因はストレスである可能性が高いので、何らかの方法でストレスを軽減させることが最重要ポイントとなります。」

また、意識改革や自己暗示による改善が効果的な事もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 17:33:11
良く似た症例を数多く経験しています。

いろいろな要素が多く、説明が難しいのですが・・・
ストレスや疲労も1因でしょうが・・・

簡単にできることでは、寝る前に首周囲のストレッチ・ほっぺを膨らませる運動 をする。
枕を低めにして、上向きで寝るで効果がでるかも・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりゅうさん
返信日時:2010-03-20 23:44:23
回答ありがとうございます。


確かに痛くなる1日前に職場が変わり、ストレスがあります。

そのせいで歯ぎしりがさらにひどくなったのでしょうか・・・。

痛みが続くようならまた歯医者さんと相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 歯ぎしりによる歯の痛みについて
質問者 てんりゅうさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中