右下4・5・6番欠損。初めての入れ歯が不安なのでブリッジは?

相談者: 3103さん (74歳:女性)
投稿日時:2010-03-22 20:39:56
先生方には、大変お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
現在74歳です。
 
右下4〜7をブリッジに(5,6欠損)していましたが、ぐらつくようになったため、はずしたところ、7は、虫歯で、根のみ残して上の部分を削り、4は、根が縦に割れていて抜くしかありませんでした。そのため、4,5,6が欠損の状態となりました。
 

歯医者さんからは部分入れ歯を勧められていますが、入れ歯は初めてで、着脱の手間や清潔に保てるかどうか、周りの歯の負担増を考えると不安で、なんとかブリッジにできないものかと思います。

周りの歯の状態は、2と8が冠、1が差し歯です。
素人の感覚では2〜7で何とかブリッジできればと思うのですが、どんなものでしょうか。

たとえブリッジの寿命が2,3年であっても、左側に入れ歯が必要になるまで持てばと思います。
(左も今4〜6がブリッジなので、近い将来入れ歯は必至と思われます)
 

また、部分入れ歯にするとなると、右側だけでなく、馬蹄型に反対の左側まで金具が回り込む形につき、左の一番奥に掛けることになるというのですが、もっと小さい3本分だけの入れ歯にできないものなのでしょうか。

バルプラストなどで3本部分のみの入れ歯なら、初めてでも慣れるのに時間がかからないのではと思うのですが、いかがでしょうか。


何卒よろしくご教示のほどお願いいたします。   
                
ハンドルネーム:3103
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 00:14:16
3103さまこんばんわ。

下顎4,5,6が欠損でブリッジが出来るかどうかですが、お口の中の状態が不明なので判断いたしかねます。

状況によっては出来るかもしれませんし無理な相談かもしれません、納得できる方法で補綴することを考えていただくしかないように思います。


その方法で満足できるかどうか、どれ位使えるかについてはやって見ないことには判らないと思います。

要は確実性の問題になってくると思います、非常に難しい判断をしなくてならないような感じがします。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 08:37:30
おはようございます

実際に拝見していませんので推測になります。

>たとえブリッジの寿命が2,3年であっても、左側に入れ歯が必要になるまで持てばと思います。
>(左も今4〜6がブリッジなので、近い将来入れ歯は必至と思われます)

この状態では、装着した時から使えないかもしれません。



部分入れ歯にするとなると、右側だけでなく、馬蹄型に反対の左側まで金具が回り込む形につき、左の一番奥に掛けることになるというのですが、もっと小さい3本分だけの入れ歯にできないものなのでしょうか。
>バルプラストなどで3本部分のみの入れ歯なら、初めてでも慣れるのに時間がかからないのではと思うのですが、

本来は、これが義歯の基本構造です。

短期間の使用であればバルブラストもありかもしれません。
長期の使用に関してはあまりお勧めできません。
また、残存歯の状態から無理な場合もあります。


こんな、考え方もあります。
いずれ、ある程度の大きさの入れ歯が入る可能性が高いならば、今の口腔状態で部分入れ歯に慣れる・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 12:03:00
桜田先生の

「いずれ、ある程度の大きさの入れ歯が入る可能性が高いならば
今の口腔状態で部分入れ歯に慣れる・・・。 」

に同意です。


まずは小さな入れ歯から慣れておかないと、左右が同時に無くなってしまい、大きな入れ歯を使おうと思っても上手く使う事は出来ないと思います。


まして

>近い将来入れ歯は必至

と、思われているのであれば、なおさらではないでしょうか?


例えは悪いですが、右足を切断せざるを得なくなり、右足に義足を入れる。
それに慣れていれば左足が無くなった時にも、(それなりに)対応できるかもしれない。
しかし、両足同時に切断、義足になった場合は…。

そんなイメージです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 12:43:30
こんにちは。

>2〜7で何とかブリッジできればと....

削って型取りすれば何でも形だけは作れます。
しかし、この状態ですぐに駄目になるのか2〜3年で駄目になるのかを皆さん考えるところなのですが、このような場合に私達歯科医師はそういう点では考えておりません。


例えばそのような2〜7で無理をしてブリッジを製作した場合。

このブリッジや支えている歯が駄目になる事は、残念ながら可能性が高い事とおよそ想像のつくところなのでしょう。

ただ、その駄目になる過程での不要な咬合の力がその他の歯に全てかかってくるわけですので、恐らくその頃にはその他の歯も幾本かを巻き添えにしてしまうでしょうと考えます。


部分義歯を使用する事に際して不安もございましょうが、お話の感じから想像するに、部分義歯を使用する事でその他の歯に問題を生じる確率よりも、たとえ短期間でもブリッジや中途半端な形態の義歯を使用する事でさらに余計な歯を、しかも短期間のうちに無くす可能性の方が高くなってしまうのでは本末転倒です。


義歯臨床がお上手な先生であれば、全く違和感無くとはゆきませんが、およそご想像されておられるよりはきちんと使うに耐えうる義歯も可能かと思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 17:41:22
こんにちは。

>そのため、4,5,6が欠損の状態となりました。
>周りの歯の負担増を考えると不安で、なんとかブリッジにできないものか

臼歯部の3歯連続欠損は保険適用できません。
「物理的にもたないから」という理由だと思ってもらって結構です。
言い換えれば、周りの歯への負担が大き過ぎるということです。



>素人の感覚では2〜7で何とかブリッジできればと思う
>たとえブリッジの寿命が2,3年であっても、

・保険適用外でもかまわない
・2〜3年(も難しいかもですが)でダメにしても良い

という条件であれば、やってもらえる可能性はあります。
しかし、私だったら、お勧めしませんし、やろうとも思いません。


義歯で治療を進めていくというのは、妥当な治療方針だと思います。
義歯にも(自由診療を含めれば)色んなタイプがありますから、そこから検討していくというのが宜しいのではないかな、と。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 18:11:54
タイヨウ先生が書かれていますが、いずれ反対側の歯も抜歯になるでしょう。

その時に大きな入れ歯を入れて慣れるのに時間がかかるより、今の段階で入れ歯を入れて慣れていくのが賢明ですよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3103さん
返信日時:2010-03-24 00:17:42
諸先生方には
大変お忙しい中、早速にご懇切なる回答をお寄せくださり、本当にありがとうございます。

とてもわかりやすく、よく納得できました。

もうブリッジに未練を残すことなく、入れ歯に決めることが出来ました。


あとは、入れ歯を保険適用のものか、保険適用外のチタン製のものかのどちらかにしようと思います。

このいずれが比較的慣れやすいでしょうか、重ねてお尋ねして図々しいのですが、ご意見いただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。    
ハンドルネーム:3103
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 06:56:52
おはようございます

初めて入れ歯を作るなら、まずは健康保険で作ったほうがいいと思います。


入れ歯がどんなものかわからずに高価なものを選択されるより、普通の物を使うことをお勧めします。

使ってみた後で、問題があれば保険外のものを選択するほうが効率的です。
なんでもなければ、健康保険でいいわけですから。


ただし、初めての入れ歯ですから慣れるのに時間がかかることは
考慮してください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 08:19:10
お気持ちが決まって一安心ですね。

私もそのブリッジには反対です。


また桜田先生に賛成ですが、初めは保険の安い入れ歯でいろいろと体験することをお勧めします。

そのうえで入れ歯の気になることを解決するために、良い入れ歯にレベルを上げていくと満足感が高まります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 11:19:20
桜田先生、さがら先生の意見と同じです。

まずは保険入れ歯から練習し、不具合をご自身で確認(体験)してから自費の入れ歯に移行される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3103さん
返信日時:2010-03-27 00:52:17
先生方には、大変お忙しい中、親身にご助言くださいまして本当にありがとうございました。

この掲示板に出会えていなかったら、いつまでもくよくよ迷って、結局後悔の残る決断をしてしまっていたことと思います。


本当にありがとうございまた。                 
ハンドルネーム:3103
                    



タイトル 右下4・5・6番欠損。初めての入れ歯が不安なのでブリッジは?
質問者 3103さん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい