過去に治療した7番の歯茎の根元が痛むが、失業中で費用が心配

相談者: すき焼きさん (45歳:男性)
投稿日時:2010-03-21 06:05:48
13年位前に右側7番を治療(クラウン

数年前から7番の歯茎に水ぶくれのような腫れと痛みが時々出るようになり、半年前には歯茎の腫れと痛み、顔まで腫れあがり40度近い熱を出し1週間寝込みました。

この時は医者には行かず、市販の薬と痛み止めでなんとか治まりました。

今日になりまた痛み出し、痛み止めもあまり効果がありません。
熱や顔の腫れは無いのですが 痛みで眠れない状態です。

問題は、現在無職(長期失業中)で健康保険を持ってなく、保険外治療になってしまうことです。

失業中のため、金銭的にも余裕が無く高額な治療費を払えないのです。

このような場合、お医者様と治療の方法やその治療費を相談しながら治療していく事は可能でしょうか?

相談に行って診察を受け治療方法を決めるだけでも、数万円〜10万円とかかかるものなんでしょうか?

自分の歯がどのような状況(病気)なのか気になるのですが、治療費も非常に気になります。

今の自分の経済力からしますと、一回の治療に1〜2万が限界です。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 06:24:32
おはようございます。
 

>このような場合、お医者様と治療の方法やその治療費を相談しながら治療していく事は可能でしょうか?

当然可能だと思います。


>相談に行って診察を受け治療方法を決めるだけでも、数万円〜10万円とかかかるものなんでしょうか?

保険がない場合、本来であれば3割負担のところが10割以上になります。
治療方法を決めるだけであれば、レントゲンなどの検査だけですので
おそらく5,000〜15,000円くらいだと思います。


診察前に事情を話せばいくら掛かるか、前もって教えてくれると思いますので、事前に電話で問い合わせしてはどうでしょうか。


以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すき焼きさん
返信日時:2010-03-21 06:47:39
宇藤先生
おはようございます、早々のお返事ありがとうございます。

近くの歯医者さんに電話でお話してみます、その上診察だけでも受けて自分の歯がどのような状態にあるのか教えていただいて、治療の方法など相談してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 11:41:07
すき焼きさまこんにちわ。

かなり困った状態になっているようですね。

先ず歯科医を受診して、診断を受けていただいてその上で国民健康保険に加入なさっていただけば、申請すれば保険治療費の7割が返ってくると思います。

おそらくその方法が一番費用がかからないと思います、ただし保険医でなければなりません。

とりあえず信頼できるDrを捜されて相談なさってください、また役所の国民健康保険課に相談なさるといいと思います。

わが国は国民皆保険が建前になっています、保険証がなくても後で加入すれば健康保険が使えることになっていると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すき焼きさん
返信日時:2010-03-21 15:23:24
山田先生

こんにちは

アドバイスありがとうございます。
健康保険に入るのが一番ベストですよね!
その方向でもいけるよう相談してみます。

精神的にも心に余裕を持てたら病気にも立ち向かえそうです、そのためにも国民健康保険に入れるよう努力してみます。

ありがとうございました。



タイトル 過去に治療した7番の歯茎の根元が痛むが、失業中で費用が心配
質問者 すき焼きさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中