治らない左右下7番の歯周病治療

相談者: leleさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 16:46:38
こんにちは!

1月末、左下の第7本目がぐらぐらして、痛かったので急遽かかりつけの歯科に行きました。
歯周病と診断されましたが、治りませんと言われました。


すぐネットで歯周病治療できる歯科を検索して通い始めました。

歯周病認定医の歯科で色々検査して頂いて、左下の7番目と右下の7番目が歯周病と診断されました。

その後歯のクリーニング各2回と歯茎歯石除去各4回の処置してくれました。



今、歯周病と診断されている歯の痛みを感じていないですが、ぐらぐらしています。

また、口の中の様子が落ち着いていますが、検査では歯周病菌が減っていないようです。
現状では歯周ポケットは1〜3mm、歯周病になった2本では5mmです。

先生から3ヶ月一回定期健診してれば大丈夫と言われました。



そこで、今後の治療について先生達のアドバイスを頂ければ幸いです。

1.今口の中では落ち着いていますが、一気に歯周病を完治する方法も選択できるようですが、ただ治った歯また病気になるかもしれませんと言われました。


2.右下では親知らずが傾斜して、7番目の歯の真ん中部分に刺さっているようです。
当時病院にかかったとき、この親知らずが抜歯したほうがいいと言われていましたが、今では処置しないことになっています。


3.既にぐらぐらになっている左右2本の歯はこのまま処置せずに置いたほうがいいですか、または抜歯したほうが治療に宜しいでしょうか?


4.歯周病が完治していないため、今後の定期健診では保険が効かないでしょうか?
定期健診の内容は歯のクリーニング、歯石の除去などあります。
必要に応じてレンドゲンなどもあります。


長文になって申し訳ございません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 03:38:53
leleさまこんばんわ。

歯周病と診断されて治らないと宣告されたわけですね。

拝見したわけではないのでその診断が妥当なものか否かについてはわかりかねますが、歯周病の原因はleleさまの生活習慣にあります。

したがって現時点で治るか治らないか決めてしまうのは少々乱暴な様に思います、今後生活習慣の改善が出来てくれば治る可能性はあると思います。


しかしこればかりはやって見ないことには判りません、個人的には生活習慣の改善に取り組む意志があるなら、少しづつ問題点に気付いていただいて改善のための努力を始められるのがいいと思います。


いい指導者に恵まれると本当によくなってきますよ。

歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 12:57:05
こんにちは。

抜歯の是非ですがその判断の目安として考えたなら、その該当する歯のみがどんどん悪くなるのでしたら、ある程度放置しましょうという歯科医師もいると思います。

しかし、この歯が悪くなる事でその周囲組織(隣の歯・歯肉歯槽骨など)を一緒に悪化させるものであるならば、そのまま放置は出来ない状況といえるのだと思われます。


もしその7番が今であろうと将来であろうと抜歯となる確率が高いものであるならば、今からすでに守らねばならないのはその手前の6番とその6番の周囲組織となるわけです。

逆に歯周治療でなんとかもってゆけそうであるのなら、いきなり抜歯も考え物でしょう。


この辺の判断を担当医にどうお考えがあるのかを聞いてみれば、少し前に進めるのではないでしょうか。



>一気に歯周病を完治する方法も選択できるようですが、ただ治った歯また病気になるかもしれませんと...........

このような方法は私知らないのですが、どんな方法なのでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 13:25:24
2本以外ポケットが1−3ミリなら、歯周病ではありません。

親知らずの関係も少しは、あるかもしれませんが、奥の2本に負荷が強くかかるかみ合わせなのです。

夜間どうしても7番に負荷がかかることはよくあります。

7番だけ磨けていないなんて、考えられないでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 23:43:46
下の7番ですと親知らずの生え方によっては、偶発的アタッチメントロスといって、他の歯が健康でも7番だけが歯周病にかかることがあります。

しかも、7番の全周ではなく、親知らずと境を接したいた面だけが部分的に歯周病にかかることもあります。

しかも、すべての歯が均一に磨ける人などいません。
磨きにくいところはいつも磨けていないことが多く見られます。

特に7番は磨きにくいでしょ。


7番だけが磨けなくて歯周病になってもおかしくないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 01:00:29
>今後生活習慣の改善が出来てくれば治る可能性はあると思います。

という山田先生の意見に賛成。
ここを実践していかないと、一時的に良い状態にできても元の木阿弥になってしまう可能性があります。


>>一気に歯周病を完治する方法も選択できるようですが、ただ治った歯また病気になるかもしれませんと...........

>このような方法は私知らないのですが、どんな方法なのでしょうかね。

どんな方法なんでしょう。抜歯でしょうか (^^;)



>特に7番は磨きにくいでしょ。

ですね。 磨けていない方、チラホラいらっしゃいます。



>歯周病が完治していないため、今後の定期健診では保険が効かないでしょうか?

病気であれば健康保険(実は疾病保険なんですが)が使えます。

「定期健診」といえば、耳ざわりが良いと思いますが、定期健診を目的には健康保険は使えません。
このことは保険医療機関及び保険医療養担当規則に明記してあります。
http://www.gunyaku.or.jp/gunyaku/bungyou/ryoutan.htm



歯周病の療養のために保険を使おうと思ったら、SPT(サポーティブ・ペリオドンタル・セラピー)というものになるでしょう。

4月からSPTの保険診療報酬も上がりますから(うちには関係ないけど)積極的にSPTを行う医院も増えるんじゃないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leleさん
返信日時:2010-03-26 10:41:36
山田先生、田中先生、越久村先生、小牧先生、吉岡先生:

早速色々アドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。


今通っている歯科の先生から歯軋りが酷いようで(自覚がないですが)、7番目の歯にかなり負荷をかけていることを教えてくれました。

一気に歯周病を治す方法とは、右下の親知らずと、左上に生えていない親知らず及び今歯周病にかかっている2本の歯を抜いて、歯茎の収手術をすれば完治できると今通っている歯科の先生がおっしゃいました。

ただ抜歯1本につき、保険をきいてもおよそ1万円かかります。
また歯茎の手術では保険がききません。


先生達のアドバイスを頂いて、これから生活習慣を改善することと定期健診を念頭において、歯周病の治療に積極的に取り込んで参ります。

先生達、たくさんのアドバイスを下さいまして、本当にありがとうございました。



タイトル 治らない左右下7番の歯周病治療
質問者 leleさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中