[写真あり] 舌の裂紋がひどい状態で痛みますが治りますか

相談者: イサオさん (47歳:男性)
投稿日時:2010-03-20 11:14:56
随分前からこのような状態になっています。


一時期、舌先で激しく物を舐めるようなことをしていたので、その時に切れたのではないかとも思うのですが、良くわかりません。 

ただ、その時は、確かに舌先に痛みがあってもまだ舐め続けるようなことをしていたので、少なくとも影響はあったのではないかと思います。


しかし、痛みをひどく感じるようになったのは最近で、仕事の上でのストレスも大きかったので、その影響なのかとも思うのですが。



いわゆる裂紋というものでも、ここまでひどくなることはあるのでしょうか。

画像で感じるよりひどく、ひとつひとつの溝がえぐれたように深くなっています。
このような状態でも、治療できるものなのでしょうか。

その場合はどのような方法になるのでしょうか。

自然に治癒するということは無いのでしょうか。

何かアドバイスをいただければありがたく思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 12:19:44
>いわゆる裂紋というものでも、ここまでひどくなることはあるのでしょうか。

「裂紋は陰津不足の反応」といわれます。(「舌診アトラス手帳」より引用)
簡単にいえばドライマウスの傾向にあるのではないかな、と推測されます。


舌の表面は粘膜ですから「しっとり潤っている状態」が本来の姿です。

なのに乾燥してしまうと、パリパリの状態になってしまいます。
あわせて、滑りが悪くなるので痛みを感じたりすることもあるようです。

ドライマウスは病的な原因のこともあれば、非病的(生活習慣由来)のものもあります。

まずは病的な原因でないかどうかを診てもらう必要があります。
もちろん、舌自体に問題がないかも含めて・・・です。

あわせて症状軽減のために、対症療法としての保湿剤の利用なども良いかと思います。

自然治癒は期待できないだろうと思われるので、早めに診てもらって相談に乗ってもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 19:38:45
イサオさん、こんにちは。

いわゆる「溝状舌」という状態に近いように見えますね。

まずは口腔外科を受診して診察を受けてはいかがでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 20:53:28
ぼくも、先生方と同じです。
内科的な疾患もありえます。

でも、あんまりディケートになりすぎないでね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-21 02:39:28
イサオさまこんばんわ。

私も溝状舌だと思います。
口腔外科で一度診察を受けていただくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

参考:溝状舌 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1266

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 01:11:08
こんにちは。

舌粘膜が乾燥し、裂紋が著しくなっています。

舌尖部の痛みがあることから中医学的には「心血虚」、熱っぽさもあれば「陰虚」という状態でしょう。

それぞれの状態(証)に応じて有効な漢方薬があるため、漢方薬による治療もひとつの選択肢となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イサオさん
返信日時:2010-03-29 21:59:21
みなさん、いろいろとありがとうございました。

少し様子を見て、いずれ医者を探してみようと思います。
でも、先に進む気になるきっかけになりました。

ありがとうございました。


田舎なので、街中の総合病院にかかるには、その度に仕事を休まねばならないので、怯んでいたんです。

皆さんと、この掲示板に、感謝します。



タイトル [写真あり] 舌の裂紋がひどい状態で痛みますが治りますか
質問者 イサオさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
溝状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中