歯の痛みは無くなったが大きな穴を発見、これは虫歯の症状ですか?

相談者: キョウスケさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-03-25 07:36:54
初投稿です、よろしくお願いします。

歯の種類は右上6番(詰め物:銀歯有)です。

文章が下手くその為、箇条書きで半年の症状の流れを書かせてください。

?半年程前
食事中、物を噛む際、噛む度に上記の歯が痛く左側の歯で噛み食事をとるようになる。
歯を磨く際、水がしみるのでお湯で口をすすぐようになる。
その他の時は痛み無し。


?3ヶ月前
食事の後や夜寝る前に、激痛がはしるようになる。
しばらくすると痛みは無くなります。(酷い時は毎日)


?1ヶ月前
?の時よりも痛み出す間隔?周期?が長くなる(週に1度ぐらい)。
又、たまに熱い物を食べると上記した歯が痛くなる。


?現在
冷たい・熱い物もしみず、痛みもない。
食事も上記の歯を使って食べれる。
ただ、風呂上りにタオルで頭を拭くときや後頭部を手で叩くと、上記の歯だけ響く?痛む?違和感がある状態です。


?速報
上記した歯によく物がはさまるので、爪楊枝でいじってたら上記の歯の銀歯と5番の歯との間に結構深い穴を発見。
友人にここを紹介され、慌てて報告。

以上のような流れです。


痛みなど無いので安心してたんですが、ここで相談させてください。
必要ならすぐにでも歯医者さんに通いたいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 08:04:01
キョウスケさん、おはようございます。

ここでは正確な診断はできませんが、虫歯が原因で歯髄炎症を起こしているような印象を受けます。
歯科医院へ受診されることをおすすめします。

お大事にどうぞ、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 08:34:11
ご相談ありがとうございます。

大野先生のご意見に賛成です。
どうやらむし歯が悪化してしまったようです。

初めのころの症状はいわば黄色信号がややともり始めたところで、痛みが強くなったころから赤信号に変わってきたとも言えます。

炎症が顎に広がり始めている可能性もあります。
赤信号が激しく点滅して、最悪の事態が起きる前に受診されることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 09:16:27
キョウスケさん
おはようございます。

大野先生・さがら先生の御意見と同じです。


半年前からの流れを伺っていると、歯の神経まで炎症が広がっているように思われます。

痛みがなくなって落着いたように感じると思いますが、できるだけ早い処置をお勧めいたします。

近くの歯医者さんへの受診をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 11:02:43
こんにちは。

大野先生、さがら先生、有賀先生の意見と同じです。
気になった点があったので、コメントさせてもらいます。


>結構深い穴を発見。友人にここを紹介され、慌てて報告。

報告ありがとうございました (^^;)
・・・って、歯科医院で診てもらうほうが先です。


>痛みなど無いので安心してたんですが

自覚症状もなく進行する病変って、意外と多いんです。

「放っておくと、大変なことになりますよ・・・!」

っていうのは、テレビ番組だけの話ではありません。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウスケさん
返信日時:2010-03-25 18:50:21
大野先生、さがら先生、有賀先生、吉岡先生、返信とアドバイスありがとうございました。

先生方のアドバイスを見て、放置は危険であるとのことなので早速歯科医院に行って参りました。

結果は、やはり虫歯が進行して神経が死んでるとのことでした。なんとか抜歯はしなくてよさそうです。

痛みが消えたのは、治ったという事ではないのですね・・・反省です。

先生方の素早い返信のおかげで、大変な事にならずに済みました。
本当にありがとうございました。

相談ができたときは、またひょっこり現れると思いますがその時はまたよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 00:38:02
>痛みが消えたのは、治ったという事ではないのですね・・・反省です。

ですね (^^;)

お大事にされてください。




タイトル 歯の痛みは無くなったが大きな穴を発見、これは虫歯の症状ですか?
質問者 キョウスケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中