[写真あり] ヤニ取りや虫歯治療費の相場は?(第三者による相談)

相談者: xxDAHLIAxxさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-25 05:59:23
友人の話で申し訳ないですが、どうしても歯医者に行って貰いたいので質問させていただきました。

4年程虫歯を放置しているそうです。

さすがに4年間も放置したので行き辛いようで、最近虫歯と思われる右下の7番が振動を受けるたびに痛むようで悩んでおります。

鏡で確認した所黒い虫歯と思われる筋が素人の目で見てわかる様になりました。
それに伴い、口臭歯石、ヤニなども目立ちとても気になっています。

保険適用外のヤニ取り(塩?を使う奴です)と、保険できくヤニ取りは何が違うのでしょうか?

彼女は国保なんですが、歯石・ヤニ取り・虫歯の治療全部をやるとどのぐらい費用と時間がかかりますか?

もちろん削った部分に何かつめるのであれば、それも含めて保険外と保険適用のものも入れて教えて頂きたいです。

もし、見てればですが私の家が台東区なのでこちらで紹介されていた湯島の歯医者さんにかかろうかと思っていますが、他の歯医者の相場でも構わないのでどのくらいか目安で構わないので教えていただければと思います。

写真だけでは判りづらいと思いますが、よろしくお願いします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 10:51:08
こんにちは、せっかくのご相談なのですが・・・

こちらはご覧になられていますよね?

歯科相談室ご利用に際しての注意事項



>友人の話で申し訳ないですが、

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


>黒い虫歯と思われる筋が素人の目で見てわかる様になりました。

素人目でみてそうかも知れませんが、実は違うかも知れませんよ。
その判断は、インターネット上では不可能です。

【診査・診断】

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


保険適用外のヤニ取り(塩?を使う奴です)と、保険できくヤニ取りは何が違う

審美目的の処置であれば、保険適用できません。

健康保険というのは名ばかりで「疾病保険」ですから、病気になって初めて使えるものです。
いいかえれば「事故保険」「自賠責保険」みたいな感じです。

技術や処置内容の差は、医院によって異なります。


治療費に関しては、こちらを参考にしてください。

参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て

治療費にこだわるのであれば、保険適用の範囲内で済まされれたほうが良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xxDAHLIAxxさん
返信日時:2010-03-25 16:25:45
ご返信ありがとうございます。
注意事項失礼しました、見落としていました。

症状に関してですが、やはり写真からでは判断しづらいですね。
申し訳ないです。

治療費にこだわっているのではなく、大体の目安が知りたいなと思いました。
なんだか色々とすみませんでした、ご回答ありがとうございました



タイトル [写真あり] ヤニ取りや虫歯治療費の相場は?(第三者による相談)
質問者 xxDAHLIAxxさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中