顎関節症で歯列が乱れているので部分入れ歯かブリッジで治療可能か?

相談者: lhgb47さん (42歳:男性)
投稿日時:2010-03-22 02:51:45
顎関節症を患っている物です。
今までスプリント療法を行ってきましたが、効果はありませんでした。

一度、整体もなされる先生に診てもらったら、アクアライザーがいいならソフトタイプのスプリントがおすすめで硬いものはNGとおっしゃていましたし、歯列矯正も薦められました。


右側歯列、特に右下の1・2・3・5番が悪く、3.5番が舌側斜頚していて、前歯出っ歯です。

上下臼歯、上前歯は、虫歯治療を行っており、素人の考えで部分矯正or部分入れ歯ブリッジで右下3・5番を抜歯し、部分入れ歯、右上4番をブリッジにすれば、よいのではと思うのですが、歯列全体の事を考えれば部分矯正を行った方がよいですか?

なるべく費用を掛けたくないので、部分入れ歯、ブリッジの選択を考えたのですが、素人考えで効果は期待できませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-22 05:11:15
lhgb47さまおはようございます。

顎関節症スプリント療法を行っていたが効果がないためお困りになっていらっしゃるようですね。

個人的にはスプリント療法についてはほとんど経験がないので判りかねますが、個人的には上下の咬合接触関係がよくないのだと思います、一度調べてみれば判ると思うのですが・・・・。


もしそうであれば咬合調整すればよくなると思います、もしそれでよくならないのであれば原因は他にあると考えたほうがいいでしょう。

この場合は幾ら歯をいじっても治ることはないと思います、この辺りの鑑別が重要だと思います。



>右側歯列、特に右下の1・2・3・5番が悪く、3.5番が舌側斜頚していて、前歯出っ歯です。
>上下臼歯、上前歯は、虫歯治療を行ってり、素の考えで部分矯正or
部分入れ歯ブリッジで右下3・5番を抜歯し、部分入れ歯、右上4番をブリッジにすれば、よいのではと思うのですが、・・・

個人的には関係なさそうに思いますが、もしこれらのことが顎関節症の原因だと特定できれば有効な治療手段になると思います、しかし原因と推定して治療をすすめるのはいささか問題だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 09:35:47
細かく説明していただきましたが、残念ながらそれだけでは情報量が少なすぎて回答できません。


>3.5番が舌側斜頚していて、前歯出っ歯です。

例えば、この3番5番は何度舌側傾斜していて、前歯の出っ歯具合も何ミリ出ている(オーバージェットが何ミリ、オーバーバイトが何ミリと言う具合)のか?と言う具体的な数値が解らな無ければ我々も想像できないのです。
(残念ながらプロでないと解らない事だとは思いますが…)


まして、咬合の問題から顎関節症を引き起こしているとすればなおさらです。


噛み合わせ治療に精通された先生にしっかり検査してもらい、どのような治療法が適切かを診断してもらいましょう。




タイトル 顎関節症で歯列が乱れているので部分入れ歯かブリッジで治療可能か?
質問者 lhgb47さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中