水平埋伏知歯の抜歯後、痛みが続きます

相談者: ひなちゃまさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-03-23 22:22:08
はじめまして。

今月12日に、近隣総合病院の口腔外科にて下の親知らず左右2本抜歯をしました。

この親知らずは両方とも完全埋没で静脈内沈静法にて歯茎を切開、骨を削り、抜歯したのですが、抜歯直後はもともと症状があった左側が右側の2倍程腫れて、痛みも右側はあまり感じず、左側が腫れも痛みも酷かったのです。
食べ物を食べる時はどうしても右側でかんでいる感じでした。

腫れが5日程して治まってきた時、今度は今まであまり痛みを感じなかった右側が痛み出し、ロキソニンやボルタレンを服用しても治まる気配が無かったため、抜歯後7日目にいつも通っている歯科院で抜糸の予約を入れていた為、その症状を先生に話してみました。

傷もきれいに縫合されていて問題ないので、抜歯の痛みが時間差で出てきたのだろうとおっしゃいました。
その歯科医院で再度痛み止めと消毒用のうがい薬を投与していただき様子を見ました。

しかし、抜糸した後でも痛みは続き、痛み止めもほとんど効かない状態だったので、抜歯してもらった総合病院の口腔外科へ翌日受診しました。

縫合してある下に食べかすが溜まっていて、縫合してある部分が蓋をして圧迫していたため痛みが出たのだろうということで、洗浄と抗生物質が投与されました。

その後、激痛は軽減したものの、痛みは続いていたので、口腔外科へ行った2日後、再度いつも通っている歯科院で食べかすの件を話し、まだ痛みがあることを伝えました。

洗浄しても食べかすは出てこないし、抜歯後の痛みだと先生は言われ、消毒も気になればまた来院するように言われ、その日で終了となりました。

それから、2日経ちますが、右側の痛みは続いており、ロキソニンを飲めば落ち着つく感じがするのですが、ロキソニンも飲みきってしまい、市販の抜歯の痛みによく効く薬を薦めてもらったのですが、それを飲んでも痛みは軽減しないので困っています。

このような痛みは治癒する過程なのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 23:31:58
ひなちゃまさん、こんにちは。

拝見していないので、詳細はわかりません。
しかし、なんとなくドライソケットの状況に似ているように思います。

ドライソケットの場合は、持続的で鎮痛剤のかかせない痛みが続きます。

今一度、口腔外科で痛みがひかないということで相談してみてはどうでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちゃまさん
返信日時:2010-03-24 22:12:27
畑田先生

早速のご回答ありがとうございました。

本日、抜歯した総合病院の歯科口腔外科へ行って、傷口を見ていただきました。

前回、受診した際の症状であった食べかすは、抜歯した傷口には入っておらず、炎症も起こしていないということでしたが、痛みは続いているものの、薬もそろそろ切りたいので、抜歯跡に傷み止めの軟膏を入れて様子を見ることになりました。

その後、今までのような、傷み止めを飲まなくてはいけないような痛みはなくなったのですが、今日の診察で炎症はないという診断でしたし、ドライソケットということは言われませんでした。

このように痛み止めの軟膏を入れて痛みが軽減されるというのは、ドライソケットではないのかなとも思ったのですが、口腔外科の先生は、これで一週間様子を見てまた痛みがあるようなら受診するように言われました。

このまま症状が治まれば良いのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 22:57:16
ドライソケットの治療はいろいろな方法がありますが、軟膏を歯を抜いた穴に入れるということも良く行われます。

それによって痛みが軽くなったのであれば、軽いドライソケットになっていたのかもしれません。

いずれにしても少しずつ良くなると思います。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちゃまさん
返信日時:2010-03-29 09:54:41
いつもお世話になっております。

まずは、ここまでの大まかな経過です。

本日で抜歯後17日目。

抜歯後6日目より、食べカスが詰まったことによるだろう痛みが出始める。

抜歯後8日目、口腔外科受診、食べかすが詰まって縫合してある部分が蓋になってしまい、圧迫して痛みが出ているのだろうと診断。
消毒、洗浄を行ってもっらう。

先日(抜歯後11日目)、口腔外科へ受診し、抜歯跡に痛み止めの軟膏をいれた後、2日くらいは痛みは感じなかったのですが、3日目くらいから薬を飲むか飲まないか迷う位の痛みが出てきました。

ドライソケットとは診断は受けませんでしたが、もしドライソケットだったとしたら、経過は週単位で見るものだと良く目にするので、完全に痛みは消えないものの、この痛みは治癒の経過なのかなとも思いますが…。

最初に痛みが出た原因は、食べかすが詰まっていたことによるものだったのですが、洗浄してきれいにしてもらっても、なんとなくまだ何か詰まっているような違和感が続いています。
 
先日、口腔外科で軟膏を注入してもらった日も、この症状を言ったのですが、洗浄しても特に食べかすが詰まっている感じもないと言われました。

この食べ物が詰まっているような違和感は、よくあることなのでしょうか?

ちなみに抜歯跡は縫合しているので、そう簡単には食べかすが入り込まないとも思うのですが、どうしても気にしてしまって舌で傷跡辺りを触ってしまいます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 10:16:20
ひなちゃまさん、改めまして

>この食べ物が詰まっているような違和感は、よくあることなのでしょうか?
>ちなみに抜歯跡は縫合しているので、そう簡単には食べかすが入り込まないとも思うのですが、どうしても気にしてしまって舌で傷跡辺りを触ってしまいます。

痛みがよくなっているのであれば、おそらく改善して来ていると思うので、あまり触らないほうが良いでしょうね。

一度ドライソケットになると、穴が完全に塞がるまでには少し時間がかかります。一ヶ月以上かかる場合もあるでしょう。

中から肉があがってきて、徐々に塞がっていきますので気長に様子をみてください。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちゃまさん
返信日時:2010-03-29 10:43:01
畑田先生へ

いつも迅速なご返答感謝致します。

今回、左右の完全埋没水平親知らずを抜歯して、抜歯後の痛み、晴れとも左側がすごかったのですが、それが5日目くらいに腫れが引いたと同時に右側の痛みが今に至っていて…。

同時に抜歯しても、こんなに経過が違うものかと気にしすぎているのかもしれないです。

気にはなりますがあまり触らないようにして、経過をみながら様子を見ていきます。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯後、痛みが続きます
質問者 ひなちゃまさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中