舌からザラザラしベトベトしたものが出て口内に苦い感じ

相談者: 悩めるおばさんさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-03-16 12:22:54
はじめまして

2ヶ月程前から、舌のざらつき、べとべとがきになり、口腔外科、診療内科、耳鼻科に受診しましたが、異常なしとの診断です。
病院職員のため、舌カンジタも疑われましたが、マイナスでした。
症状はだんだんひどくなっています。


一日中、舌からドロドロ、ザラザラしたものが出て、気になり仕事も集中できません。

寝て起きた時は、うわ顎がべったりとしています。
口全体が苦い感じです。
そのべとべとを飲み込むと、こんどは喉にくっいている感じです。


いったい、どうすればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 14:21:17
悩めるおばさん さん、こんにちは。

推測ですが・・・

舌がざらつくと言う症状は唾液腺の分泌に少し変化が生じているのかもしれません。

対症療法ですが、このような場合は人工唾液や保湿剤を使って口の中を潤すと楽になる場合があります。

今一度、口腔外科の先生の相談してみてください。


ちなみに、唾液腺というのは自律神経という神経の支配を受けています。
自律神経は交感神経と副交感神経という神経の2つの神経からなり交感神経では粘液性唾液が、副交感神経では漿液腺唾液が分泌されます。


すなわち自律神経は必要に応じて唾液の分泌をコントロールしています。

この自律神経のバランスが崩れたりすることで、口が渇いたりねばねばしたりすることもあります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-16 15:24:12
さっそく、ありがとうございます。


ほかの、口腔外科に行ってみようと思います。

自律神経というと、更年期障害も関係してきますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 16:17:32
>自律神経というと、更年期障害も関係してきますか?

ここではわかりませんが関係している可能性は否定できません。

その点についてもよくお話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-16 16:37:31
ありがとうございます。

相談してみます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 17:09:24
こんにちは。

畑田先生が書かれた「この自律神経のバランスが崩れたりすることで口が渇いたりねばねばしたり」ということがカギを握っているように思えます。


口腔外科、診療内科、耳鼻科に受診しましたが、異常なしとの診断です。

「病的な異常はなし」ということだろうと思います。
「非病的ドライマウス」による症状の可能性がありますね。


ハッキリした原因は分からないのに、口の中の違和感を感じる症状を「口腔異常感症」といわれたりすることもあります。

ドライマウスに造詣の深い医院で相談するのもありかと思います。


自律神経の不調もしくは生活習慣に関連した問題が原因となっている可能性があります。
更年期の時期は、自律神経が乱れやすいので、その影響も否定はできません。


ほかの口腔外科で対応できなかった場合は、婦人科で相談してみるのも良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-17 15:37:33
ありがとうございます。

色々なことが考えられるんですね。
とにかく、一日中べったりザラザラで、早く良くなりたいのですがひどくなるばりで、憂鬱です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 16:58:35
>色々なことが考えられるんですね。

そう、色々なことが考えられるので、症状が出てきた経緯や当時の状況などを事前にまとめておかれた方が良いかと思います。

1日のうち「本当にずっと」なのか、症状を感じない(気にならない)ときがあるかどうか、などを改めて確認してみてください。

何時間もカウンセリングしてくれるような医院はそうそうありませんから、短時間で効率よく担当医に伝える工夫をしておかれることをお勧めします。


そして、症状に応じて適切な検査を受けて「原因をある程度絞り込む」ことが解決の近道でしょう。
(絞り込みたくても、できないこともあるかも知れませんが・・・)

原因がある程度絞り込めたら、そこにアプローチしながら、畑田先生が書かれたような「対症療法」を併用されると「治ってくる実感」「感覚の改善感」が得られて良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-17 17:35:52
はい、まとめておきたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-23 13:21:06
あれから婦人科に行きましたが、様子をみましょうということになりました。

相変わらず、口の中はおかしく、べとべとやざらざらに加え苦味があり、一日中気になり寝るのにも時間がかかるようになりました。

舌の異常を感じる場所は、時間によって異なります。
喉にネバネバしたものかくっつき辛いです。


どなたか助けて下さい
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 16:00:23
まずは対症療法として、うがいをしてみてはいかがでしょう。

ここでは実際に拝見することができないためにアドバイスがなかなか難しいです。


もし、かかっている病院で状況が改善しないのであれば他の病院でのセカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 17:11:25
>あれから婦人科に行きましたが、様子をみましょうということになりました。

婦人科的に問題はなかったという解釈でよいのでしょうか。
なんのアドバイスもなく、なにもされなかったのでしょうか。


>自律神経というと、更年期障害も関係してきますか?

という記載もありましたので、症状の改善のために漢方薬の処方をしてもらえるかも知れないな、と思って婦人科をお勧めしてみたのですが、期待通りにはならないものですね。

http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/05.htm



助けられるなら助けたいのですが、畑田先生が言われるように診察しないで具体的なアドバイスは難しいのが実際のところです。
(ここでの相談は実際の診察の代用にはなりえないということです)

先にも書きましたが、ドライマウスに造詣の深い医院で相談してみるのも良いかも知れません。

http://www.drymouth-society.com/


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩めるおばさんさん
返信日時:2010-03-23 18:37:26
ありがとうございます。

何度もすみません。



タイトル 舌からザラザラしベトベトしたものが出て口内に苦い感じ
質問者 悩めるおばさんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中