歯を出すためには歯茎を切る方法しかないのですか?

相談者: えぽさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-03-26 00:15:25
はじめまして。

10年以上前に神経を抜いた右上の5番の歯が、虫歯で折れて治療中です。
虫歯を削っていくうち歯茎より歯が下になってしまい、このままでは被せられないので、歯茎を切って歯を出すと言われました。

切らない、別の方法はないのでしょうか?

もし切るにしても、抜糸はその一週間後ぐらいと言われましたが、電気メスとかレーザーで切るとかあまり血の出ない縫ったりしない方法はないのでしょうか?(素人丸出しの聞き方ですいません)

これが標準的な治療なんでしょうか?

診察の度に違う先生で(手術は初めて院長がしてくれるらしいですが)、拡大鏡なども使ってる先生見たこと無いですし、不安が膨らんできまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 00:50:26
こんばんは。

歯ぐきを切る」という表現は確かに不安を感じますよね。

しかし一般論ですが、処置の目的や方法は理にかなったものです。
心配はないと思いますが、不安な点は率直に質問してみてはいかがでしょうか。

状態によっては単に歯ぐきを切除するだけでなく歯を引き出す処置(エキストルージョン)の方が良い場合もありますが、そこは担当の先生の診断になると思います。
ちなみにこの処置は保険適応外となります。

http://blog.livedoor.jp/kyosei_morinagadc/archives/cat_27543.html

ご参考にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 01:09:15
こんばんは。

>これが標準的な治療なんでしょうか?

切れるメスでスパッと切った方が、キレイに治るのではないでしょうか。
電気メスやレーザーは、組織を蒸散、挫滅させるわけですから、治療目的や部位によっては、メスの方が良いと思います。

切れないハサミで指を切ったりすると(そうないでしょうけど)治りが悪かったりするのですが、経験・・・ないですかね。


拡大鏡なども使ってる先生見たこと無いですし、

使わない先生も多いですからね。

ここの回答者の拡大鏡使用率、マイクロ使用率が異常なほどに高いだけです。

肉眼でも上手な先生は上手だと思いますから、ご心配なく。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 03:22:32
えぽさまおはようございます。

歯肉を切除して歯頚部を出すことになっているようですが、個人的にはエクストルージョンのほうがいいと考えています。

時間はかかりますが、その後の補綴処置はやりやすいと思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1578

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽさん
返信日時:2010-03-30 22:31:08
森永先生、吉岡先生、山田先生

お忙しいところ早々にお返事いただき、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

またよろしくお願いいたします。



タイトル 歯を出すためには歯茎を切る方法しかないのですか?
質問者 えぽさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中