18年間ごしの根管治療、成功率の高い医院で治したい

相談者: ハッチさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 13:39:09
初めて投稿させて頂きます。
お読み頂ければ幸いです。

10歳の頃、下顎右側の犬歯虫歯が進行し、歯科医に「次回神経を殺すからね」と言われ、その後、恐ろしくて歯科医通いを止めました。

虫歯は一旦削ったまま詰め物をして頂き、放置しました。
当時は田園調布の歯科医に通っていました。
保険診療か自由診療かは、親が払ってくれた為分かりません。

6年後の16歳、放置した虫歯付近が腫れ、明らかに顔の形が変わりました。

当時お世話になっていた外苑前の自由診療の先生のところで、根管治療をして頂きました。

2時間以上に渡る治療で、一度に根管充填まで行って頂きました。
お値段は60000円近く。
その後、同歯に違和感を感じながらも、再度放置しました。

更に12年後の28歳の現在、同歯が耐え切れない痛みとなり、千代田区にある歯科医に通院しております。
半年以上経ちます。
特に指定はしていませんが、保険診療になっております。

前々回、ようやく痛みが軽減しましたが、歯の奥に違和感があるのでそれを伝えたところ、「え〜っ!?」と嫌な顔をされました。

先生はもう根管充填をして治療を終了させたかったそうです。

しかし奥のほうに消毒液を入れると泡が出て、レーザーで焼くと煙が出るそうです。

「煙が出なくなるまで続けましょう」と仰ったものの、「痛い」というと嫌な顔をされます。

更に前回、アルバイトの若い医師に任せっきりで、ご自分は全く診療せず、若い医師が歯にふたを被せたところ、激痛が走り、涙が出ました。

痛みを訴えたところ、「ふ〜ん」と1時間以上も放置され、「もう帰りたい」と歯科助手の方にお願いしたところ、ようやく先生が出てきて「まだ痛いの〜?」としぶしぶ蓋をして下さいました。
全く混んでいませんでした。

一回の治療は10分程度で、ラバーダムは装着せず、拡大鏡も使用しません。

治療内容は歯内に消毒液を注入し、リーマーファイルで中をゴリゴリとし、更にレーザーで消毒、というもの。

毎回詰め物をして下さるのですが、噛むと上の歯に当たり、それで更に痛くなります。

「当たって痛くて噛めないです」と言うと、「歯を食いしばるからだよ」と言われます。

若いアルバイト医師のレーザーは、全く当てられている感覚がなく、先生のレーザーは、目の前が真っ赤に成るほど痛いです。

また、レーザー後の痛みは歩くだけでも痛い、脈打つように痛い、とかなり酷く、数日〜翌治療の1週間後まで続きます。

顔半分から首の筋まで痛く、噛めません。

当然寝付きも悪く、痛みで目が覚めることもしばしばです。

また、患部の更に奥を治療した事で、収まりかけていた痛みが再発しました。

現在受験中なのですが、痛みで集中できず、本当に困っております。
痛みに疲れ、気分も沈みがちで、家族にも心配されています。

自由診療でも構わないので、高い成功率できちんと直してくれる歯科医に転院したいと考えています。
しかし自由診療だから、と期待しても外苑前の歯科医のような方もいるので二の足を踏んでおります。

このまま先生にお世話になった方がいいのか、転院した方がいいのか、またこのままの診療方針(消毒を繰り返し痛みがなくなるのを待つ、というもの)で良いのか、ご助言頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 14:03:44
保険自費にかかわらず「根管治療の得意な先生」に診ていただくのがよろしいかと思います。


基本的にレーザーを使うと痛みが軽減したり、補助的な殺菌作用はあると思いましが、根本的な治療法とは考えておりません(あくまでも私見ですが)。

もしかしたら現在担当されている先生も「お手上げ状態」で、「仕方無くレーザーを使っている」のかもしれません。


早く痛みが引く事をお祈り申しあげます。




タイトル 18年間ごしの根管治療、成功率の高い医院で治したい
質問者 ハッチさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中