3週間前に親知らずを抜歯したが残根があり、沁みるような痛みが続く

相談者: はにてつさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-03-24 04:24:58
3週間前に左下親知らずを近所の歯科医院抜歯しました。

一部が露出状態の親知らずだったのですが、根が骨と引っ付いているということで、根を残して抜歯は終了しました。

骨を削ったりはしなかったので、抜歯も30分程度で終了し、抜歯後の痛みや腫れもほとんどありませんでした。


2週間前に抜糸も終了し、口も問題なく開けることができるのですが、抜歯した箇所に沁みるような痛みがあり、特に水を飲んだり、うがいをすると強い痛みがあります。

親知らずの根は、舌側は歯茎の凹みの中に白く見える程度、7番側は舌先で触れる程度の二つ残っています。


担当医の話では、1ヶ月もすれば歯茎が盛り上がり、根は骨になるもで問題ないとのことで、水が沁みるのもそのうち良くなるとのことでした。



2点質問があります。

?残っている根は放置していいのでしょうか?
特に7番側の根は明らかに歯茎の凹みの外に出ています。
再度抜歯した方がいいのでしょうか?


?沁みるような痛みはそのうち良くなるのでしょうか?
7番側には根があるため、7番が露出して痛んでいるわけではない気がします。
感覚としては舌側の根が痛んでいる感じです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 08:26:59
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が正確に分かりませんが、しみる症状にお困りであれば対策が必要かもしれません。

原因は親知らずか、隣など他の歯かによっても違いが出ます。

もしお話の通り、残っている根の状態が見えていたり、舌先で触れるくらいであれば、骨になることは少々考えにくいとも思えます。


ご心配であればお近くに大学病院がありますから、そこの口腔外科で一度診察していただいてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 09:36:42
はにてつさん、こんにちは。

親知らずの根が残っている状態ということですが、基本的に根に感染がなく、口腔内に露出していなければ問題となることは少ないです。


>?残っている根は放置していいのでしょうか?
>特に7番側の根は明らかに歯茎の凹みの外に出ています。
>再度抜歯した方がいいのでしょうか?

口の中に露出しているということであれば感染を起こす可能性もありますので、抜歯した方が良いでしょうね。



>?沁みるような痛みはそのうち良くなるのでしょうか?
>7番側には根があるため、7番が露出して痛んでいるわけではない気がします。
>感覚としては舌側の根が痛んでいる感じです。

親知らずを抜歯した後に7番がしみると言う症状は比較的良く起きます。
しかし、今回は親知らずの根が残っているということで、その根がしみている可能性もあるでしょう。


近隣の歯学部付属病院の口腔外科を受診して抜歯したほうが良いと思います。

お大事にしてください。




タイトル 3週間前に親知らずを抜歯したが残根があり、沁みるような痛みが続く
質問者 はにてつさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中