3ヶ月程前から一部分だけじゃなく歯茎全体から大量出血

相談者: ふじっこのおまーめさんさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 01:26:17
初めての質問です。

保険証が私情で無い為、歯医者さんに中々行けずじまいです。
助言をお願い致します。


3ヶ月程前から歯茎から血が出るようになりました。

初めは歯磨きをした時に少量でる程度でしたが、気にしないでいたら・・
朝起きると口の中が血で真っ赤になり、朝一番のうがいをすると、赤い物しかでない程です。


歯磨きをすると一部分の出血ではなく、歯茎全体から出血しておりハブラシに血が垂れてくる程です。

歯槽膿漏かなと思ったんですが全体的に血がでるので心配です。
早く病院に行こうとは思いますが。


ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 02:09:25
ふじっこのおまーめさんこんばんわ。

歯肉からの出血がひどくなってきて心配なさっているのですね、熱がでてきてはいませんか、倦怠感はありませんか。

体のあちこちに内出血の跡はありませんか、いずれにしても一度歯科医あるいは口腔外科医の診察を受けて置かれたほうがいいと思います。


保険証がなくても医療機関を受診した後で国民健康保険に加入すればい保険医療費の7割は帰ってきます、できれば速やかに国民健康保険に加入された上で医療機関を受診なされば医療費は3割負担で済むことになります。


もし全身疾患がなければおそらく歯周病だと思います、歯周病なら歯磨きを上達すれば年齢からするとすぐに治ってくると思います。


とりあえず医療機関へ行かれることをお勧めいたします。


ブラッシングの威力? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 08:13:50
ご相談ありがとうございます。

山田先生のおっしゃる通り身体の異常、たとえば血液の病気が原因であれば少々心配です。
早めの受診をお勧めします。

保険に入ることも必要かもしれませんが、今は出血を止めることが最優先です。
まず歯科医院で今は保険が無いことと、もし今は出費も抑えたいならば、そのことも一緒に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?


3か月も出血が多いと身体にも良くありません。

一人では無理ですが、歯磨きでも少し出血を抑えることもできます。
もし歯肉に痛みがあるようなら、柔らかい歯ブラシで歯と歯茎の境目を歯磨き剤を使わずに丁寧に当てて磨いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじっこのおまーめさんさん
返信日時:2010-03-24 08:36:49
皆さん・・本当にありがとうございます。
真剣に心配だったんで少し安心しました。

熱や内出血などは今の所無いです。

念いりにハブラシをしてみます。
改善されなければ歯科医さんと相談の上診察してもらいたいと思います。

保険証の事まで親切に教えて頂いて、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 11:23:03
そうですね。

僕も内科的な疾患が心配です。
早めに歯医者さんを受診されてください。

保険証に関しても、お住まいの地域の役所に行けば「国民健康保険」にはその場で加入できるはずですので、確認されてください。

その後、歯医者さんに受診されれば通常の治療が受けられるはずです。


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 11:41:11
歯周病が専門ですが、他の先生がご指摘の通り、全身的な問題が心配です。
普通ではそのような出血はありません。

他の症状が無くとも、すぐに受診して下さい。




タイトル 3ヶ月程前から一部分だけじゃなく歯茎全体から大量出血
質問者 ふじっこのおまーめさんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中