歯周病で抜歯後に膿が溜まり大学病院を紹介され、治療にも不信感

相談者: よ しさん (52歳:男性)
投稿日時:2010-03-24 03:25:14
長文失礼します。

半年前に、歯周病で左上5番の臼歯抜歯後、部分義歯を作るよう言われましたが、自覚症状が酷く、腫れが感じられたため断り、歯垢除去などの処置を受けていました。
(この時は、その半年〜1年前のレントゲンを元に診断を下されたと記憶しています。)

その後、1ヶ月程度で症状が悪化し、左上4番の臼歯も抜歯しました。
しかし自覚症状が酷く腫れが悪化し、収まりませんでした。

しかし、歯科医の判断は

「経過良好なので早期に義歯を作るべき。」

というものでした。


自覚症状の酷さから義歯は断り、歯垢除去などの処置とペリオクリンを処方してもらい、自分で塗るという対処をしていました。
この間に約半年が経過しました。

先日再度の歯垢除去と歯の着色除去をお願いした際、いい加減に義歯を作るよう言われ、自覚症状が酷いので無理であることを伝えると、歯磨きデンタルリンスの使いすぎなので、2日間使いすぎを控えて、来院するよう指示があり、行ってみると歯科衛生士さんが対応してくれ、

口内炎が見られるのでレントゲンを撮りたい。」

と医師に伝え、(初めて)レントゲンを撮ると上顎の部分に1〜2cm程度の膿らしきものが発見されました。

歯科衛生士さんがそのことを医師に伝え(話ていた内容から、医師は直接はレントゲンを見ていなかった可能性大)たところ、3日後に大学病院等(何科になるかは不明)に紹介状を書くので取りに来るように言われました。


歯科衛生士さんは

「診断を下すわけにはいかないが、これだけの大きさの膿となると手術が必要になるのではないか。」

と耳打ちしてくださいました。
科も歯科になるか、口腔外科になるか、外科になるかわからないと言ってくださいました。

説明はすべて歯科衛生士さんからうかがったものであり、医師による説明はありませんでした。


その時、膿の箇所は2回目に抜歯した箇所ではないので、不幸な偶然が重なり、症状が酷くなったと説明されました。

しかし、私としては上に述べたような経過から、膿が出たのは1回目に抜歯した箇所であり、医師が早く義歯を作り、処置を終えようとするあまり、適切な検査や診察、処置が行われなかったのではないかとの疑いを持ってしまいました。

紹介状を書くのに3日を要するということも、素人には納得できません。

そのため、保健所や地域の歯科医師会の相談窓口に、このような症状の相談に乗ってくれて、適切な診断あるいは病院の紹介をしてもらえるような窓口は無いかと尋ねていますが、

「すぐには回答できない。」

との答えしか得られていません。


現在も自覚症状は酷く、1日中ほとんどの時間、歯磨きをして、無理なときには消毒薬やデンタルリンスを口に含んでいないと腫れが耐え難くなる状況です。

可能な限り早急に有効な治療をしてもらえるような病院・機関にたどり着けるようななにか良い手だてはありませんでしょうか?



口内の症状が原因かどうかはわかりませんが、腸の状態の不良や全身の筋肉の引きつり、のどの腫れや咳などの症状も徐々に出てきております。

良い手だてがあればご教授願います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 11:16:47
半年もの間、苦労されているようで、心中お察しいたします。


本来、大学病院などはかかりつけ医の紹介状を持って行った方がよろしいのですが、今回に関してはそのような手続きは抜きにして大学病院(出来れば口腔外科)に直接受診されてはいかがでしょうか?

詳しい経過報告やレントゲン撮影などが必要になりますが、一から仕切り直しで早めに診てもらった方がよろしいかもしれません。


>医師が早く義歯を作り、処置を終えようとするあまり、適切な検査や診察、処置が行われなかったのではないかとの疑いを持ってしまいました。

これに関しては実情を把握できない以上、回答できません。


早く良くなるといいですね。
おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よ しさん
返信日時:2010-03-25 18:39:19
タイヨウ様

ご回答ありがとうございました。

実は本日紹介状を一応はもらってきたのですが、患者である私の都合や意向を聞くこと無しに紹介先の病院が指定されていたこと、病気に関する説明や注意が一切歯科医師から得られなかったことなど、素人の考えでは不審に思えることがありましたので(素人の疑心暗鬼かもしれませんが)紹介された所とは別の病院に行ってみようと思います。


ご忠告いただいたとおり、口腔外科のある大学病院に直接行きます。



タイトル 歯周病で抜歯後に膿が溜まり大学病院を紹介され、治療にも不信感
質問者 よ しさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中