抜歯後痛みが続く。根管治療時の痛みと関係はあるか?

相談者: はるゆうさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 12:08:57
こんにちわ。
はじめて投稿させて頂きます。


痛みが長く続いており、心配です。

根管治療を1週間してきましたが、痛みは日に日に強くなるばかりで、この間、食事も摂れず、睡眠もできず、参ってしまったので抜歯を決断しました。

実際抜いてみると、歯根の先端がぐじゃぐじゃに折れていた?こと、その周辺の肉がぐじゃぐじゃになっていた・・・と言われました。
抜歯をすると、根管治療では出てこなかった膿が出てきたそうです。



経過は順調で、歯茎の腫れもないと先生はおっしゃるのですが、抜歯して今日で5日目になりますが、終日、我慢はできるくらいの痛みが残っています。

夜になると、脈をうつような痛みがでてきて、隣の歯までもがうずきます。


抜歯だから・・・といつもでしたら気にはならないのですが、その前に、根管治療をしてかなりの疼痛を経験しただけに、この痛みがいつまでつづくのか、と心配でなりません。

周囲の方に聞くと、抜歯2〜3日後で痛みはなくなったと言われ、余計に心配になってきています。


根管治療時の痛みと抜歯後の痛みが長く続くのと関係はあるのでしょうか?


長々とすみませんでした。
よんでいただけるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 16:39:26
はるゆうさん、こんにちは。

通常は抜歯をすれば痛みはなくなることが多いです。

少しずつでも改善傾向にあれば問題ないと思いますが。


根管治療時の痛みと抜歯後の痛みが長く続くのと関係はあるのでしょうか?

感染があって炎症が強かったのであれば痛みが長引くかもしれません。

しかし、「抜歯後の感染」という可能性もありますから次回の診察の時にでもよく相談してみてください。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるゆうさん
返信日時:2010-03-25 11:02:38
畑田 憲一先生、早々の返信ありがとう御座いました。

読んでいくうちに、気分が晴れていくような感じでした。


少しずつでも改善傾向にあれば問題ない・・といわれ、確かに、以前の疼痛に比べると遥かに痛みは軽減されてきてますし、今の鈍痛も後少しの辛抱と気長に付きあって行きます。


今日(3/25)抜歯後の診察に行ってきました。
傷口もきれいで、炎症もないとのことでした。

痛みが長引いているので、『抜歯後感染』のことを尋ねました。
感染してるのであれば、痛みはもっと強いはずだから、その可能性はないとおっしゃて頂きました。


ほんとうにありがとう御座いました。



タイトル 抜歯後痛みが続く。根管治療時の痛みと関係はあるか?
質問者 はるゆうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中