水平埋伏知歯抜歯後、2週間しても出血します

相談者: poponnさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-03-25 14:56:12
2週間前に大学病院で水平で完全に埋まっている右下親知らずを抜歯しました。

切開→骨を削り抜歯→6針縫合一泊入院という流れです。

退院してから、うがいの際つばに血が混じるという状態でした。
つばを出せばだすほど出てくることもあります。
寝起きが特に多く出ています。
2週間経った今でも、症状は変わりません。

現在痛みはほとんどありません。
出血だけです。


担当医は、

「膿んでもいないし慎重に経過を見ましょう」

とのことですが、私は抗生剤も貰っていませんし心配です。

今日診察の際多少いじらて、余計に出血しています。
少し痛いです。
血液に病気はありません。


出血の原因で考えられる要素はなんでしょうか?
静脈を少し傷つけているのでしょうか?

抗生剤無しで、肝炎や感染症の心配はないのでしょうか?

もしも、一ヶ月経っても血が止まらない場合どうすればよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 16:51:11
poponnさん、こんにちは。

1泊入院したということは結構大変だったと予想できますね。

しかし、痛みがないのであれば問題ないと思います。

>出血の原因で考えられる要素はなんでしょうか?

抜歯した穴はまず肉芽という血管の豊富な柔らかいもので満たされます。
その後それが少しずつ骨に変わっていきます。

この肉芽というのはちょっとした刺激によって出血しやすいです。

おそらくこの肉芽からの出血ではないかと思います。

深い親知らずを抜歯したということはそれだけ治癒にも時間がかかります。


>静脈を少し傷つけているのでしょうか?

もう2週間経過しているのであれば可能性はないでしょう。


抗生剤無しで、肝炎や感染症の心配はないのでしょうか?

肝炎というのは体外から病原体が入ることで感染します。
肝炎の心配はまったくないですね。

感染症に関しても特に症状がないので問題ないと思います。


>一ヶ月経っても血が止まらない場合どうすればよいでしょうか?

出血の量が減っていれば問題ないと思います。

診察して問題ないということですし長い目で見てはどうでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poponnさん
返信日時:2010-03-25 19:52:10
畑田先生 ご回答ありがとうございます。

血が止まらないことで私自身神経質になっていたのかもしれません。
おっしゃる通り長い目で見ていくことにいたします。


また他の先生から意見が聞けたことで、不安要素が無くなりました。

的確なご回答誠にありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯抜歯後、2週間しても出血します
質問者 poponnさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中