歯列矯正後の後戻り、噛み合わせ不具合に納得いかない

相談者: ハイドンさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-03-22 19:06:26
こんばんは。
38歳女性です。
よろしくお願いいたします。

2001年から矯正をし、2003年にワイヤーをはずし、その後2005年まで保定、観察しておりました。

矯正中、歯列が綺麗になっていくにつれて、前歯の上下左右各1番が当たるようになり、その為、噛み合わせがうまくいかなくなり、下顎を奥に意識的にずらせば噛み合う、という状態になりました。

矯正中や、保定中に何度かその症状を訴えましたが、その度に綺麗に噛んでいる、問題ない、との事で、それを信じてずっと保定しておりました。

2005年に保定観察も終わりもう医院に来なくてよいという事になり(その時にもかみ合わせの状態は訴えましたが問題なしとの事でした)、指示通りリテーナーを夜寝ている時だけ続けて装着しておりました。

しかし、前歯がどうしても当たってしまうせいで、昼間リテーナーを装着してない時に、下左右各1番が内側に傾いて(後戻り)しまう状態です。

上の前歯は固定しておりますが、このような状態なので、下の前歯ははずしている昼間に前歯だけしかかみ合わないので、上の歯に負けて傾くので未だに固定せず、動揺しております。

先日これはいくらなんでもおかしいと思い、医院にその旨伝え、もう一度見てもらいましたが、上の前歯も下の歯も後戻りしているからだと言われました。

リテーナーをちゃんと装着してて、上の歯は固定しているのに後戻りとは納得いかないと言うと、リテーナーをしていても後戻りはする。
もう一度、再矯正(治療費は別途また必要)するか、歯を削るしかない、といわれました。

(上の歯のリテーナーはすっと入るし、入れても痛くないし、後戻りしてるようには私には感じません。

しかし先生曰くリテーナーが罅入ってリテーナーの役割を果たしてないから、リテーナーをどこかで新しく作り直して管理してない私の責任だといわれました。)

リテーナーを装着せず後戻りしたらまだしも、ちゃんと装着していたのに、また治療費をとられての再矯正に納得いきません。

また、リテーナーしてても後戻りするとか、他の歯科でリテーナーを作り直して管理するように、という指示も一切聞いてませんでした。

矯正中にきちんと噛み合せを見てない医院の責任ではないのでしょうか??
また、下の歯も動揺してるのは、ワイヤーをはずすのが早すぎではないでしょうか??

色々な面で、全く納得がいきません。

このまま医院の言う通りにするしかないのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 00:22:50
ハイドンさま、こんばんわ。

矯正治療が終ったにもかかわらず、かみ合わせの不都合が残ったままになっているようですね。

拝見したわけではないので、どのような解決方法があるのかについては判りかねますが、個人的には主治医は治せないのか治す気がないのかどちらかのように思います。

このまま不都合を訴えても埒は明かないと思います、他のDrに相談するしかないでしょう、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-23 14:55:19
山田先生の言われる通り、いまの、Drとの折り合いがつかなければ、気持を冷静にされて、新しい先生を探されるのがよいと僕も思います。

診断はネットでは不可能ですが、ならべられた歯列と、顎位のアンバランスを感じます。私見では、?級抜歯症例においてよく
あるケースです。

咬合の問題は、矯正の専門医の先生方に限らず、多くのDrの診断や治療、そして、予知性判断、コントロールについて大変難しいところです。僕自身も、矯正治療や咬合治療に際して患者さんに100点は取れないことを了承してもらいます。

この分野では、世界的なエビデンスの確立が現時点の歯科界にはありません。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 04:05:04
ハイドンさんへ

専門を同じくするものとして、誠に遺憾なお話です。

今回の件は残念ですが、他の専門医を受診され今後の対処、管理についてご相談される方が得策だと思います。

満足のいく結果となることを願っております。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-03-24 18:57:12
顎関節を主体にした咬み合わせを、全体的総合的に判断出来る歯科医に一度診てもらう事をお奨めします。

当院では、現在矯正専門医ではない私が、他院での抜歯矯正後の顎関節症の患者さんを、5人治療中という事を報告しておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイドンさん
返信日時:2010-03-25 23:45:55
山田先生、豊田先生、石亀先生、松山先生
お忙しいところ、ご丁寧にご回答有難うございました。

私の場合、矯正前は、前歯各上下各一番と二番が歯並びが悪く(中でも特に上各一番のみが歪でした)、他は矯正しなくても良い程、綺麗な歯並びでした。(現に前歯以外治療後も殆ど動いてません)

最初は部分矯正にしようかと迷った度で、抜歯等はしておりません。

矯正前は下各一番の歯が内側に倒れてたお陰で前歯同士が当たることなく、奥歯主体で噛み合ってたのに、矯正した事によって下前歯が真っ直ぐになった為、前歯同士のみが当たるようになり、このようになったと思います。

矯正時に下各一番が内側から起きてきたのでその分上各一番も、もう少し前に出してふくらませたら、このような事になってなかっただろうにと素人の私でも判断出来る事の様にも思います。

他の医院にあたろうかと電話で数件問い合わせましたが、また一から診察等なので結局高くつくようで...。

今の医院で再矯正は金額的に無理だと言ったら、リテーナー(今まではマウスピースタイプの透明リテーナーのみでしたが、次は針金もついたリテーナーで)で約半年位かけての微調整で、上各1番を私の指示通り外に少し動かし、下前歯と当たらないようしていく、という提案もうけましたが、それも再矯正より安いですが、別途有料です。

それでも直ればいいですが、また同じような事になりはしないかと。

といいますか、そもそも、私がこれだけ的確に原因を突いてるのに後戻りの一言で責任逃れをしようとしてるようにしか見えないDrですし...。

ちなみに矯正には、保障期間もなにもないのですね?

先生方のおっしゃるとおり、まずは、他のDrに診て貰う方向で考えようと思います。



タイトル 歯列矯正後の後戻り、噛み合わせ不具合に納得いかない
質問者 ハイドンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中