親知らず抜歯4日目、嚥下痛・耳の奥に痛みと声が出し辛い

相談者: おれんじぺこさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 21:10:03
はじめまして。
ここまま様子を見ても大丈夫なのか不安に思っております。


20日にそれまで何回か腫れていたため左下の親知らずを抜歯しました。

頭は出ていましたが斜めに生えており、また、神経と近いためあらかじめ麻痺等の説明を受けました。


抜歯歯茎を切り、歯を2つに削り歯茎を縫いました。
麻酔から縫うまで全部で40分程度でした。

出血が少し多かったとのことで通常は3日分のところ4日分のトミロンとロキソマリンが処方されました。
この時医師から腫れのピークは2、3日でしょうと言われました。


当日、翌日はほほが腫れている程度でしたが2日目からまず嚥下痛が始まりました。

3日目にはほほよりも下あごから耳の下にかけて腫れ、水や唾を飲むにも激痛が走り、耳の奥まで痛く、声を出しづらくなりました。

抜歯をしてもらった歯科に行ったところ、よくあることなのでよく食べて安静にしていてください。
と言われたのみで、さらにそれぞれの薬を3日分処方されました。


昨日の今日なのでまた歯科に行くことはためらわれましたが、さらに声がさらに出しづらくなり、嚥下痛や耳の痛みを相変わらずです。

咳を1回、唾を1回飲み込んこんだらしばらく耳の下・耳の奥が痛く、ぐっすり眠ることも出来きません。
また、飲み込むのが辛いため満足に食事も取れません。


よくあることとの診断でしたが会話が出来ないほど声が出ないことはよくあることなのでしょうか。

当日、翌日はなんともなかったのですが麻痺したということでしょうか。


また、耳の下・奥の激痛は4日目ぐらいは普通のことで様子をみても大丈夫でしょうか。
細菌に感染した結果通常より腫れたためこのような症状がでたのではないかと不安です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 23:01:19
おれんじぺこ さん、こんにちは。

嚥下痛が続いているということですが、発熱や開口障害はありますか?

もしそういった症状があるのであれば感染の可能性がありますが、嚥下痛のみであれば少しずつ良くなっていくと思います。


また、縫った糸によっても痛みが出る場合がありますので、次回受診した際にでも聞いてみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おれんじぺこさん
返信日時:2010-03-24 23:32:28
畑田先生こんにちは。
早急にご回答頂きありがとうございます。

発熱は3日目夜に37.6度、先ほど計ったら37.8度ありました。
夜は35度後半が平熱ですので微熱といえるかと思います。

開口障害もあり、現在は指1本がぎりぎりです。
かみ合わせ部分は歯ブラシが入りません。


やはり感染でしょうか。
(3日目に歯科に行った際にも微熱と開口障害の件は伝えたのですが、感染の可能性には触れられませんでした。)


縫った糸によっても痛みがでることがあるのですね。

感染の可能性があるなら次回の予約を待たず、早めに受診しようと思います。


感染の可能性ありとのことでしたが、相談に乗っていただき安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 09:50:10
もし悪化するようであれば(歯科大学あるいは歯学部付属の)大学病院口腔外科を受診してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おれんじぺこさん
返信日時:2010-03-25 22:06:30
畑田先生こんにちは。
回答ありがとうございます。

昨日よりは腫れが引いてきたような気がしますが、耳の痛み・嚥下痛は相変わらずです。


本日は仕事の関係で受診できなかったのですが明日かかりつけ医で受診します。

このままの状態が続く、若しくは何も対処がされないようであれば先生のおっしゃられるように大学病院へ行きたいと思います。



アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 12:25:31
下顎の親知らず周囲をいじくった場合には、喉にも近いため咽頭に炎症が広がってしまう事も珍しくはありません。

まだもう少しは症状が続いても、感染等でなければ然程のご心配は要らないと思われます。
なので、おかかりの医院でまず状況をみていただいたらよろしいでしょう。




タイトル 親知らず抜歯4日目、嚥下痛・耳の奥に痛みと声が出し辛い
質問者 おれんじぺこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中