数年前に入れた銀インレーが数日前にすごく痛んだのに今は痛みが無い

相談者: ミルクティー★さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-03-25 21:30:31
こんにちは★

初めて相談させて頂きます。


数年前(五年くらい)に治療した右下7番の銀歯インレー)が最近少し痛むようになりました。

先週、2日間位すごく痛い日があって、歯医者さんに行こうと思ったのですが、痛みのピークの日を越えたら全く痛みがなくなりました。
今は全く痛くありません。


痛みの原因は何だったのでしょうか??
虫歯などの可能性はありますか??



教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-25 22:35:16
こんばんは。

書かれていることからの想像ですが、

>右下7番の銀歯インレー)が最近少し痛むようになりました。

この時にインレーが二次う蝕になったのではと思います。
そして、徐々にむし歯菌が歯髄神経を冒し激しい痛みが起きた物と推察されます。

夜寝ている時、水はもちろんのこと熱いものでも痛みが出たのではありませんか?
そして、その痛みは持続性の痛みではありませんでしたか?

もし、そうであるなら、歯髄炎が起きていた物と推察されます。



では、なぜ急に痛みが無くなったのか。
虫歯菌により歯髄神経が負けたため、歯髄神経が死んでしまったかもしれません。


あくまでも最悪の状態を想像しています。
そうでないかもしれません。

ですが、このまま放置すると根尖からむし歯菌が漏出して、歯根膜炎になり咬むと痛い状態になるかもしれません。


早めに歯医者さんを受診して診てもらうのが賢明です。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクティー★さん
返信日時:2010-03-26 00:19:54
田部先生ご回答ありがとうございます。


夜、寝ている時少し痛かったり、たまに水がしみたりすることはありました。

歯髄炎の場合はかなりの激痛らしいですが、私の場合は我慢できないほどの痛みではありませんでした。。
でも何日間かは噛むと痛い状態でした。

やはり歯髄炎なのでしょうか・・・??(>_<)



見た目は虫歯になっているようには見えません。。。

歯髄炎だとしたら神経を抜く治療をすることになりますか?(T_T)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 00:48:18
>見た目は虫歯になっているようには見えません。。。

レントゲンも撮ってみたいところですね。
見た目になんともなくても、中で拡がっていることがあります。


歯髄炎だとしたら神経を抜く治療をすることになりますか?(T_T)

ですね。


ただ、ムシ歯と確定したわけではないので、早めに診てもらって適切な処置を受けられた方が賢明だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 11:30:49
そうですね。

やはりお二人の先生が回答されているように、早めに歯医者さんで診てもらった方がよろしいかと思います。


>夜、寝ている時少し痛かったり、たまに水がしみたりすることはありました。

ブラキシズムありませんか?

参考にされてください。
ブラキシズム(歯ぎしり)TOP




タイトル 数年前に入れた銀インレーが数日前にすごく痛んだのに今は痛みが無い
質問者 ミルクティー★さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中