ナイトガードの耐久性と歯軋りの音について

相談者: つっかんさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-03-26 15:19:31
こんにちわ。
ナイトガードの耐久性・歯軋り音について、ご相談させて頂きます。

私は小学生の時から、約20年間歯軋りをしています。

自分で把握したのは10年ほど前に、隣の部屋で寝ている親に歯軋りの音が酷くなったと聞かされてからです。
寝始めはタッピングで、時間が経つとグラインディングになるそうです。

自覚した当時は気にも留めてなかったのですが、最近になって朝起きると奥歯に強い痛みを感じるようになり、ナイトガードを作成しました。

今までにナイトガード(ハードタイプ)を4つ作成したのですが、1ヶ月〜1ヶ月半で割れてしまいます。
一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

割れ難い方法があれば、アドバイスを頂けると幸いです。
金銭的にも時間的にも厳しいので・・・

また、ナイトガードををしてても歯軋りの音が酷く、周りの人に迷惑をかけている様です。
どうにか音を小さくしようと悩みましたが、方法が見つかりませんでした。

掲示板を見ると、ソフトタイプがある事を知ったのですが、歯軋りの音はハードタイプより抑える事は可能でしょうか?

歯軋り音を少しでも抑える事ができるのなら、家で寝る時と外で寝る時でハード・ソフトを併用して使いたいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 16:59:31
ナイトガードに関しては、「絶対にコレ!」と言う方法は無いと思います。


僕はほとんどのケースで2mmのソフトタイプを作りますが、1カ月でダメにしてきた方はいらっしゃいませんね。
(最短だと6カ月で穴をあけてきた方はいらっしゃいます)


ただ、歯ぎしり(ブラキシズム)はマウスピースに頼るのではなく、ご自身の意識改革で改善されていくものと考えています。

参考⇒ブラキシズム

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 17:52:49
御質問拝見させて頂きました。

歯軋り辛いですよね。

耐久性については、なんとも言えないですね。涙

やはり個人差があったりしますので、早いかたでは、仰せのとうり 1か月半ぐらいで割れることはですが、穴があいて来られる方がいます。(ごく稀ですが。。)

ソフトタイプもありますから、一度検討されてみてはいかがでしょう


この度は、お力になれなくてごめんなさいね。




タイトル ナイトガードの耐久性と歯軋りの音について
質問者 つっかんさん
地域 広島
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日