数年前に抜髄、固いものを噛んだらクラウンが動きその後痛み (イギリス)

相談者: kayo99さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-04-01 08:58:06
イギリス在住のため歯科に簡単にかかれそうもありません。
よろしくお願いします。


下左5番の歯を4年ほど前に、抜髄して現在いわゆる銀歯で完全に覆われてます。
抜歯はしてません。
これまで問題はありませんでした。


先日固い物をその歯で噛んでしまい、一瞬痛みと銀歯のぐらつきを感じました。

手で触ってみるとほんの少しだけ銀歯が動くのが確認できました。


当初痛みはなかったのですが、やはりものを噛むと痛みが出るようになりました。

さらに歯を押しても痛みを感じるようになりました。
ガマンできない痛みではないですが。

歯ぐきの腫れなどもいまのところ確認できません。



色々調べた結果

※歯が折れた?
という場合、一日でも早く治療を開始した方がいい?
痛みさえガマンできればしばらくはいい?
治療法は、接着?または抜歯→差し歯


☆折れず、銀歯がすこしずれての痛み?
被せなおす。でOKなのか?


★そのほか??
とりあえず最初にどんな検査をする?

住んでる地域では診療までに期間がかかりそう、それか高額な治療費にすぐ抜歯したがる。
ということで受けたくないので。

大都市(かなり遠方)の日本人向けの医師のいるところへ出向くか、日本へ帰国するを選択しなければなりません。

とりあえずレントゲンだけでも近場で撮ってもらった方がいいのでしょうか??
痛みがなくなったら何もしなくて大丈夫でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 10:06:17
おはようございます。

海外での歯のトラブル心配ですよね。

この文面からの推察ですが、?破折の確率が高いように思われます。

ただ、急激に力が加わり?歯根膜炎になっている可能性もあります。


?:この場合状況破折の状態にもよりますが、抜歯になる可能性も高いような気がします。

?:咬合調整をして様子見でいけそうな気がします。


いずれにせよ、歯科医院でX線の写真を撮って貰い今の歯の状態を確認してもらってください。

注意していただきたいのですが、破折線は写真で写ることもありますし、でない場合もあります。
(破折の方向によります。)

その上でどのような治療を受けるのか判断をされたらいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 10:39:57
↑田部先生ご指摘のように、
私も歯が折れているような印象を受けます。

歯のどの部分で折れているか?
を正確に診断しないと、これからのことは何も言えないと思います。残せるか、抜歯になるか・・・


もし割れていて、経済的に大変ならば、現地の歯科医師にEmergencyと言って、割れている部分をとって、根の部分は感染しないように蓋をしてもらう、応急処置だけ受けてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kayo99さん
返信日時:2010-04-02 17:46:58
田部先生

やはり破折の可能性が高いのですね・・

しばらく様子をみようかと思いましたが、すぐ見てもらえる歯科を探そうと思います。
実際行ってみてそこで治療を続けるか、また考えたいと思います。


歯科にいく決心がつきました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kayo99さん
返信日時:2010-04-02 17:57:40
大野先生

様子をみようと思ってましたが、歯科に行こうと思います。
とりあえず見てもらって、治療方針をよく聞きたいと思います。


応急処置のアドバイスありがとうございます。
応急処置だけしてもらって、日本人を診なれている歯科に行く。
その方向で考えたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 数年前に抜髄、固いものを噛んだらクラウンが動きその後痛み (イギリス)
質問者 kayo99さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
イギリス
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日