[写真あり] 小臼歯を保険でレジンにしたいが、耐久面で無理と言われました

相談者: ナツメママさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-03-31 11:09:44
こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。

今回、近所の歯科医院親不知抜糸後、総点検をしてもらった所何本か虫歯が発見されました。(銀インレー下など・・)


そこで治療の際、銀インレーをレジンなどの(保険治療内)白いものにして頂けたらと思ったのですが、そこの歯科医では耐久性の問題から小臼歯以降の奥歯は一切できないということでした。

保険外セラミックで丸々歯に被せるクラウンという形ならやって頂けるということでした。



以前通っていた少し遠い歯科医に(引っ越したので今は近所の歯科医に通っています)電話でたずねると、

「奥歯でもできるが見てみないと分からない」

ということでした。



そこで質問ですが。。

?虫歯の範囲も広く、隣接しているインレーなので、レジンではやはり難しいのでしょうか?

?左側の6番、7番は隣接しているインレーではないので可能な気がするのですが。

?以前通っていた歯科医に1度診てもらいに行くのは今の歯科医院には失礼なことですか?



とにかく、小さなころから虫歯が多く、銀のインレーだらけで本当に恥ずかしいです。
でも、子育て中で自分の歯の審美性の為に数万円も出せない状況です。

目立つ小臼歯だけでも白くできたら・・と諦めがつきません。


過去の質問など拝見し、レジンが得意な先生やインレーが得意な先生がいらっしゃるようですね。

レジンが得意な先生をみつけたいのですが、田舎でHPを開設している歯科医が全く無く、過去の症例などを見ることができません。

もし少しでも可能性があるなら、転院も視野に入れて歯科医院を探そうと思っています。
でも、絶対に銀インレーではないと難しいということなら受け入れます。

長くなり申し訳ありません。もし宜しければご意見をお聞かせください。

画像を添付いたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 12:44:26
こんにちは。

過去にも色々な先生が書いていますが、保険治療で見た目をよく・・と欲張りすぎると、かえって歯の寿命を犠牲にしてしまう危険さえあります。

半端なレジン充填と普通のメタルインレーなら、普通のメタルインレーの方が安全かも知れません。

保険治療は見た目をなんとかする様な治療方法ではありませんので、冷たい言い方になるかも知れませんが、ここは割り切って頂いた方が、将来的には得だと思いますよ。

保険が前提なら、担当の先生の勧める方法に従うのが吉かと。
審美性が・・というよりも、長持ちさせなくては本末転倒ですからね。

保険の縛りなく、自分がさせて頂くとしたら、左下67と右下7は問題なくレジン充填を勧めると思います。

残りの3本もするだけは出来ますが、それなりのリスク、特に強度の問題をよくご説明して、理解して頂いてからの処置となるかと思いますよ。

特に右下6番は少々不安が残りそうですね。
時間も1歯につき90分ぐらい頂くかも知れません。

いずれにしても、処置方法よりも担当の先生選びの方が重要だと思いますし、お任せできる先生が見つかれば処置方法はその先生と相談するのが一番です。

よく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツメママさん
返信日時:2010-03-31 20:37:41
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

保険内の治療では難しいことが良く分かりました。



でも、やはり白くしたい気持ちが捨てきれないので、何とか頑張って自費治療でお願いしようか検討してます。

そこでお聞きしたいのですが、現在通っている歯科医院では

奥歯インレーを白くするのは、セラミックを歯に丸々被せるもの(クラウンですよね)になります」

という説明でした。

だから虫歯の大きさではなく小臼歯は4万円〜、大臼歯は5万円〜だそうです。



こちらでも色々拝見させて頂いて、もし自費治療をするならハイブリットセラミックインレーにしたいと思っています。

調べた所、ハイブリットセラミックインレーで実績がある歯科医院があったのですが、少し遠い場所にあり子育て中の今通うのはかなり大変そうです。



そこで・・

?セラミッククラウンで歯を覆ってしまったほうがインレーを入れるより歯の為には良いのですか?(今後の二次カリエスの発生率など)

?今の時点ではとりあえず保険の効く銀インレーを入れておいて、子育てが落ち着いた数年後、再びハイブリットセラミックインレーを入れた場合、少なからず歯を削ることになるから歯には負担になりますか?

度々の質問失礼致します。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 20:53:20
現段階で保険インレーを入れ、数年後(1〜2年後を想定しています)にハイブリッドに替えるのであれば現段階で小臼歯のみをレジン充填してみてはいかがでしょうか?

長期的な安定性には問題があるかもしれませんが、数年の単位であればレジン充填でもいけそうな気はします。

ただし、数年後には確実にやり替えを行わないと問題が出る可能性はありますのでご注意下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツメママさん
返信日時:2010-04-03 15:50:51
ありがとうございました!

別の医院でレジン充填をすることになりました。

もちろん強度についても先生とよく相談し、納得した場所だけ処置することにします。

渡辺先生、荒木先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小臼歯を保険でレジンにしたいが、耐久面で無理と言われました
質問者 ナツメママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中