朝起きると歯が欠けていた。以前から食いしばりがある (オーストラリア)

相談者: ankoroさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-03-26 20:56:13
左上5番目(4番目側)の歯が朝起きると欠けていました。


私は今オーストラリアに留学に来ています。

そのためしばらくの間歯医者さんには行けないだろうと思い、出発前に歯科検診に行って見てもらい虫歯はなかったので、口の中をきれいにしてもらいました。

そして

「他に気になることは?」

と聞いていただいたので、

「歯をいつも食い縛ってしまう」

と言う事を相談しました。


そしてまた口の中を確認してくださったのですが、大丈夫!!といわれました。



が、こっちに来て1ヶ月半、朝起きると歯が少しかけていました…。


歯磨きはいつも褒めていただいていて毎日欠かしたことがありません。
虫歯になっているのでしょうか??

ただ、小さい頃から唾液が少ないといつも言われていて、日本では歯医者さんでいただいた歯を強くするうがい薬を歯磨きの後にしていたのですが、こっちにきてから使っていませんでした。


欠けたところに痛みも全くなく変色も全くないのですが、とても心配です。


日本に帰国するのが半年後とまだまだで、とても心配です。
また少し田舎に住んでいるので、こっちの歯医者さんに行くにも英語での説明や相談が心配です。

何をしてほしいと伝えればよいでしょうか?
半年後日本に帰ってからでは遅いでしょうか?


お忙しい中お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-26 22:34:00
ankoroさん

はじめして高槻ハート歯科の有賀です。

海外で歯科治療をするとなるとかなり不安事が多いと思います。
心中お察しいたします。


歯磨きはいつも褒めていただいていて毎日欠かしたことがありません。
虫歯になっているのでしょうか??

お口の中・レントゲンを確認していないのでどんな状況かよく分かりませんが、虫歯で歯が欠けた可能性は低いと思います。

ただ見落とすこともあるので、実際に診察していただかないと分からないと思います。



>何をしてほしいと伝えればよいでしょうか?

言葉が通じなかったりわからなかったりするかもしれないので、まずは相談だけしてもらってはいかがでしょうか。
本当に処置が必要かどうかもわからないので・・・。


>半年後日本に帰ってからでは遅いでしょうか?

本来であれば近くの歯科医院で診ていただくことが一番だと思います。
状況的に情報が不足しているので判断しかます。


非常に曖昧な回答で大変申し訳ございません。
現在海外に居て、できれば日本に帰国して歯医者に行きたいと誰しも思うはずです。

ただどちらにしても、オーストラリアで診てもらうか日本に戻って診てもらうかのどちらかです。


不安があれば現地での先生でもネットでもいいので、自分が納得するまで質問していただく事が一番だと思います。
海外生活で不安なことばかりだと思いますが、良い方向に進むことを願っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 11:28:32
海外での歯科トラブルは大変ですよね。


さて、食い縛りに関してはまだまだ解明されていない事が多いので歯科医師のなかでも、意識して診ていらっしゃる先生とそうでない先生がいらっしゃいます。

食い縛りは「ブラキシズム」と言う言葉で表されます。

参考にされてください。
ブラキシズム(歯ぎしり)TOP



さて、では、具体的な対処法としてはどうするか?

可能であれば現地の歯医者さんで「ナイトガード」を作っていただく事をお勧めします。

また、ブラキシズムは「歯医者さんが治療する」と言うより「患者さん自身が意識する」ことで改善されていくものだと思っています。

従って、ご自身で食い縛りを自覚されていらっしゃるとの事ですから、意識して食い縛らないように気をつけてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ankoroさん
返信日時:2010-04-03 15:53:44
お二人の先生方、わかりやすく丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

有賀先生のおっしゃる通りまず、相談だけ行ってみようと思います。
調べてみると日本語対応をしてくれる歯医者さんを見つけることができたので、早速予約を取って行くつもりです。

本当に気になって仕方がなかったので、少しだけ落ち着けました。



そしてタイヨウ先生に言われたとおり、ふとした瞬間気づくとすごく口に力が入っていて毎回毎回気にするようにしています。
これでましになれば…と願ってやまないです。


本当にお二人の先生、ありがとうございました。



タイトル 朝起きると歯が欠けていた。以前から食いしばりがある (オーストラリア)
質問者 ankoroさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中