歯ぎしりで歯がすり減りバイ菌が入り歯茎が膿んだ

相談者: あちきのこさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-03-29 22:20:25
10年まえから、左下3番目と4番目の間の歯茎が腫れたり治まったりを繰り返しています。

数年前に通った歯医者さんからは歯ぎしりで歯がすり減り、そこからバイキンが入ったのが原因と言われました。



最近になって、歯茎が腫れ、膿がとびだしたり、冷たい風があたるとしみたるようになり症状が悪化した感じがします。

当時は抜歯と言われて怖くなり、ずっと放置してました。



そこで質問です。

質問?抜歯以外の治療法はあるのでしょうか?

質問?このまま放置していたらどうなるのでしょうか?



ご返答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 23:07:29
あちきのこさん、こんばんは。

正確な状況はやや掴みづらいですが、文面から判断する限り歯髄壊疽かと思います。

質問?

経過が長くなかなか難しいですが、根管治療で治癒する可能性はあります。


質問?

悪い方に想像すると、蜂窩織炎(ほうかしきえん)などの重篤な感染症の原因になることがあります。
放置はおすすめできません。


あちきのこさんのご年齢でそのような状態になるのは、歯の擦り減りとしてはかなり早いように思います。

他の歯の状態のチェックも含めて、早めに歯科を受診されたほうが良いでしょう。


ご参考になれば幸いです。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 11:32:55
森永先生に同意です。


>質問?

実際に拝見してみないと何とも言えませんが、おそらく根管治療が必要な状況だと思います。
適切な咬合調整、根管治療を行えば抜歯は回避できるのではないでしょうか。


>質問?

僕も放置はお勧めしません。
上述したように早めの対処で抜歯は回避できると思います。
長く放置する事で治療の難易度が上がってしまう可能性があります。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちきのこさん
返信日時:2010-03-31 20:36:05
森永先生、タイヨウ先生

お忙しいところ早々にお返事いただきありがとうございました。


さっそく歯医者さん探して予約とりました。

歯医者さん事態が恐怖でなりませんが、これからのことを考えると今治療することが大事だとわかりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちきのこさん
返信日時:2010-04-01 21:10:13
本日歯医者さんにいってきました。

そこでは、強い歯ぎしりにより根っこが割れてることが判明しました。

そこで今日は、根幹治療を行い、根っこにたまった膿を取り除く作業に入りました。


今後の治療方針としては、膿を完全に取り除き、その後割れた根っこを取り除くため口腔外科歯茎を切開するとのことでした。

歯を残してくれるということだったので、この治療で進めようと考えておりますが、先生方のご意見があればお聞かせください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 23:42:56
歯を残すという治療方針が決まって良かったですね。

実際に診察、診断された先生の判断は、この相談室の参考意見よりもはるかに重みがあります。


順調に治療が進むことを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちきのこさん
返信日時:2010-04-03 23:40:01
これから安心して診察受けられます^^

先生方、アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯ぎしりで歯がすり減りバイ菌が入り歯茎が膿んだ
質問者 あちきのこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯軋り(歯ぎしり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中