妊娠超初期(2週まで)にプロテクターもせず歯のX線撮影。不安です。

相談者: RS6さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-03-24 21:27:14
こんばんは。

以前の質問で妊娠中レントゲン撮影についてありましたが超初期の内容がありませんでしたので質問させて頂きました。

私は妊娠判明前の妊娠数日から2週迄の間に歯のレントゲン撮影を3枚撮影してしまいました。

撮影時プロテクターもしていませんでした。妊娠初期は細胞分裂が盛んで感受性も強いとされています。
ある本には妊娠超初期はレントゲン撮影はしてはダメと記載してあるものもあります。

被爆量は非常に少ないと思いますが、染色体異常や奇形の確立が少しでも増加したのではと考えています。

このような状態で非常に不安な毎日を送っています。

実際このような場合は少しでも悪い確率を上げてしまっているのでしょうか、出産は未知な部分も多く断言は出来ないと思いますが
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-24 21:43:56
こんばんは。
心配になりますよね。

先日、近隣の産婦人科の先生の講演があったので聞いてきたのですが、

「不必要に撮るのは避けるべきだけど、必要なら仕方ないでしょう」
「そんなに心配することはないです」
「鉛入りのエプロンだっけ? そこまで慎重にしているのって、歯科くらいでしょ」
「部分的だし、お腹に当てるわけじゃないから、ねぇ」

といったお話でした。
あくまでも「とある産科医のひとりごと」だそうですが。。。

過ぎたことですし、「たいした影響ないよ」という見解を信じて過ごされた方が、精神衛生上よろしいのではないでしょうか。


>非常に不安な毎日を送っています。

こっちの方が心配です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RS6さん
返信日時:2010-03-29 08:56:33
回答ありがとうございます。

なかなか不安が取れませんが先生がおっしゃる通りたいした影響ないように考えるよう努力します。


不安な毎日を送るのは良くない事ですね。


ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 11:40:50
あらら、他の回答がつきませんでしたね。

週末の勉強会(歯科臨床研鑽会)の影響かも知れませんね。
こちらのQ&Aも参考にしてみてください。

⇒参考:「妊娠6週、歯科用CTの胎児への影響」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RS6さん
返信日時:2010-04-03 08:14:23
いろいろとありがとうございます。

心配は消えませんが先生からの回答などを参考に最近は少しは落ち着いて来ました。

ありがとうございます。



タイトル 妊娠超初期(2週まで)にプロテクターもせず歯のX線撮影。不安です。
質問者 RS6さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中