8歳。過剰歯の抜歯時の全身麻酔について

相談者: 祐将さん (43歳:男性)
投稿日時:2010-03-27 01:01:02
8歳の子供ですが、昨日、大学病院で、上の歯茎の中の過剰歯2本を抜歯する予定でしたが、子供が嫌がり、先生からは治療に1時間位掛かり、子供の嫌がる様子から、全身麻酔を検討を促されました。

自分がお世話になっている先生からは、全身麻酔はやめたほうが良いと言われており、決断できない状況にあります。

今回のような抜歯のケースで、全身麻酔は一般的に用いられているのでしょうか?

また、安全性や障害が残る可能性等、リスクをご教示頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 05:28:12
祐将さま、おはようございます。

お子さんが過剰歯抜歯を嫌がっているため、全身麻酔を検討するようにとのことなのですね。

過剰歯の状況が分からないのでなんとも言えませんが、抜歯を急ぐ必要があれば検討なさってもいいように思います。

しかし抜歯を急ぐ必要がなければ、もう少し子どもさんの成長を待って本人が抜歯を承諾してからになさっても、なんら問題はないように思います。

通常上顎の過剰歯は抜歯が遅れても、せいぜい歯並びが悪くなるくらいです、悪くなれば矯正治療で治すことも出来ると思います。

全身麻酔で早めに抜歯をするか、もう少し待って本人の同意を得てから抜歯するか主治医と相談なさってみてはいかがでしょうか。

上顎過剰歯1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1139
上顎過剰歯2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=486
上顎過剰歯の抜歯1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557
上顎過剰歯の抜歯2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=245

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祐将さん
返信日時:2010-03-27 08:47:36
先生、おはようございます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

先生から頂きました、下記に似ています。

上顎過剰歯抜歯1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1557
(上顎の前歯2本の歯茎の間に、2本の過剰歯がある為、前歯2本の間に隙間があり、これにより右の2番目が歯茎の中で大きくなって、出てきていない状況です。)

主治医の先生と、もう一度話を見てみます。


先生。
もう1点、ご教示ください。

小児への全身麻酔に対して不安があります・・・
心配のし過ぎなのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-29 01:50:59
祐将さん、こんにちは。

お子様の治療、ご心配なことと思います。

>小児への全身麻酔に対して不安があります・・・
>心配のし過ぎなのでしょうか?

小児への全身麻酔自体は、それが必要と判断される場合には適切な医療行為の一つです。

ただ、祐将さんのお子様のケースで全身麻酔下の処置が必要かどうかは、この場では正確な状況が分からないため判断が困難です。

担当の先生に、その辺りのご相談(処置をする場合としない場合の違いなど)をもう少し聞かれることをお勧めします。

また、他の小児歯科等を受診され見解をうかがわれることも一つの選択肢だと思われます。

ただ、最終的には祐将さんのご判断になるのでは、と考えます。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 11:55:03
祐将さん、こんにちは。

>小児への全身麻酔に対して不安があります・・・
>心配のし過ぎなのでしょうか?

そうですね、中本先生が回答されているように小児だからリスクが高いということはありません。

大学病院口腔外科では、生後半年くらいのお子さんでも唇顎口蓋裂の手術は日常的に行われています。

あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

ただ、リスクがまったくない訳ではありませんので、その辺は担当医に良く確認してください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 祐将さん
返信日時:2010-03-30 00:51:26
先生の皆様、本当にありがとうございました。

週末に再度、大学病院に行って話しをすることに致しました。

先生方のご回答によって、気分が楽になった気がします。
また、ご相談させて頂ければ幸甚です。



タイトル 8歳。過剰歯の抜歯時の全身麻酔について
質問者 祐将さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中