1週間前に親知らずを抜歯。頭痛がするのは偏頭痛の悪化?

相談者: mitapuさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-03-27 15:28:57
こんにちは。

脳外科を受診するべきか歯科を受診するべきか分からず、相談をさせて頂きます。


私は1週間前に左上下の親知らずを抜歯しました。

上下とも斜めに生えており切開手術を行ったのですが、左下親知らずは分割切断を行い取り出し、左上親知らずは、埋もれている状態でしたので、上下の抜歯に2時間程かかりました。

両方ともに骨も削ったようです。



術後数日は、毎食後ロキソニンと化膿止めを服用していたのですが、その後服用を中止すると、食後切開部が疼く様に痛み、左こめかみあたりがジンジンと痛みます。

そのために、ロキソニンを服用しています。


元々偏頭痛を持っており、たまに左側頭部やこめかみが痛みます。

この食後の痛みは、偏頭痛が悪化したものなのか、術後おこりうるものなのか分からなくて困っております。


このままロキソニンなどの痛み止めを常用的に服用し続けなければならないのでしょうか??


徐々に頭痛はよくなるのでしょうか??


いろいろのサイトを覗いてみると、偏頭痛が悪化した。
抜歯後頭痛持ちになった。
など、さまざまの事が書かれており不安です。


どうかアドバイスを頂ければと思っております。


長文で失礼します。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 17:33:21
まだ抜歯後、一週間ですよね。

まずは、抜歯した部位の傷が治るのをお待ちになっていてはいかがでしょうか??


傷があると、今までと違う顎の動きをしたりしますので、それで症状が出ているのかもしれません。

ただし、拝見していないので、何とも言えませんが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 06:06:43
mitapuさまおはようございます。

親知らずを抜歯して1週間ですから傷口の痛みがまだ残っている可能性は有ると思います、もう少し様子を見ていただいて改善が無ければ一度主治医に相談なさってください。


偏頭痛についてはよくわかりません、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitapuさん
返信日時:2010-03-28 13:35:52
おはようございます。
中山先生、山田先生、お返事ありがとうございます。


お2人の回答を拝見して後遺症とかではなさそうなので安心しました。

少し心配性なところがあるのでつい悪い方に考えてしまって…


もう少し様子を見て、まだ傷むようであれば、4月から福井に引越しをするため、主治医の先生には診て頂けないので、近くの歯科医院で診ていただこうかと思います。


お返事、本当にありがとうございました。



タイトル 1週間前に親知らずを抜歯。頭痛がするのは偏頭痛の悪化?
質問者 mitapuさん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中