抜く予定のない歯まで癒合のため抜歯され再植。20万の請求に困惑

相談者: まるchanさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-03-29 00:48:50
こんにちは、今回虫歯治療に行った歯医者に不信感を抱き、ご相談をさせて頂きました。

宜しくお願いいたします。

左下5番と6番の間に小さい歯が生えていて、左下5番とその小さい歯の接触部分が虫歯になっていました。

以前から、痛みを感じていたので、一度H歯科に行き受診しました。
そこでは、

レントゲンを見る限りでは、小さい歯と左下6番がばらばらの歯なのか、下でくっついているのか分からないので、大きな病院で切開しないといけません。紹介します。」

と言われました。
切開という言葉が怖く、他の歯医者さんにも診てもらおうと思い、先日N歯科に行きました。
受診前に、

『近いうちに子どもを作りたいので、体に負担のない治療を望む。体のバランスを壊したくないので、なるべく抜きたくない。』

という旨を伝えました。
レントゲンを撮り、その歯医者は、

「小さい歯を抜かないと、左下5番の虫歯の治療が出来ないから、抜きます」

とだけ言い、麻酔を打ち始めました。
抜き始めるが、なかなか抜けず、痛がる私に歯医者は

「痛いなら、言って。麻酔してあげるから。」

と言い、すぐに何回も麻酔を打ちました。
私としては負担を少なくしたいので、麻酔も最低限が良かったのですが、結局10回以上打たれたと思います。

抜き始めて30分以上経ったと思います。

「これは難しいなー。下でくっついてるなー。」

と独り言のようにしゃべり、そのままぐいぐい引っ張り、小さい歯と下でくっついていた左下6番も抜いてしまいました。
また独り言のように

保険外だけど、どうしようかなー」

と言いながら、抜いた歯を慌てた様子で、私の目の前のうがいのスペースで削り始めました。
小さい歯も虫歯になっていたので、虫歯になっていない左下6番から削り落としました。

そして、あからさまに焦りながら、高校生のような助手の男の子にイライラしながら、器具の消毒を指示し、私に

「奥の歯は戻すから」

とだけ言い、白い小さい布のような物を歯茎の中に入れ、削った左下6番を小さい歯があった場所に入れ、接着剤で歯と歯茎を固定しました。

そして、椅子を起こして、「下がくっついていたから、小さい歯を切り取って戻したから。これは保険適応外だけど。」と言いました。
保険内でやるつもりだった私が驚いて、

「え!?保険外なんですか?」

と言うと、

「保険外って言ったって、100万も200万もかかる訳じゃないんだから。」

と言い、値段を聞くと

「20万くらいだよ。でも、今日は貰えないんだから。全部終わってからだから。」

と言いいました。
戸惑う私に

「じゃあ、払えないなら、入れた歯を抜けばいいんでしょ!」

と言い、椅子を倒し始めました。
自分の歯を残したかった私は戸惑い続けていました。
お金も我が家にとっては安い額ではありません。

説明を求めたり、悩んだりしていると、

「こうゆう客が一番困る。クレーマーだ。まだ昼も取ってないのに。他の病院に行けばいいじゃないか!」

とあからさまに横柄な態度に。
結局、歯は入れたままで、その日分の保険内のお会計だけして、帰ることに。

私は、お金のことも、麻酔を打たれまくったことも、自分の歯を抜かれてしまったことも、全部悲しくて泣きながら帰りました。

もう、この歯医者には行くつもりは有りませんが、お金は請求されてしまうのでしょうか。
そして、抜くはずでは無かった私の左下6番を抜かれてしまったことは、この歯医者に責任を取ってもらうことは出来ないのでしょうか。

弁護士をたてるような余裕は無く、ただただ悲しい気持ちです。
泣き寝入りはしたくないのですが。

ご相談宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-29 01:20:05
まるchanさん、こんにちは。

大変お辛いことと思います。ご心中お察しします。

ただ、本サイトは歯科医療相談の場ですが、今回のご相談は法律相談に類するものと思われます。

したがって、この場で具体的なコメントをすることができません。

>弁護士をたてるような余裕は無く、

とのことですが、自治体の無料法律相談が行われていることがあります。

また、所属地域の歯科医師会、あるいは自治体の役場(都道府県庁等)にも窓口があると思います。検討されてみてください。

良い方向に状況が進むことを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 01:33:18
こんばんは。

お金を請求されるか否かについては中本先生のお書きになった次第です。

まず今は先にご自身のお口の健康を考えましょう。
歯を再度戻す事はしょっちゅうあるとはいいませんが、そういう方法もあり特別に危険な方法というわけではありません。

しかしその後の消毒や治療の続きがあっての事ですので、かかれそうな医院を早めにお探しになって下さい。

悲しかった事と思います。
お察しいたします。

しかしそこで放置してしまった事でさらに悪化してしまったら、今以上のまるchanさんの心労を増やすばかりです。
それではあまりにもいたたまれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるchanさん
返信日時:2010-03-29 10:11:13
中本先生、田中先生、ご回答有難うございました。

お仕事でお疲れかと存じ上げます、夜遅くにわざわざご回答して下さった先生方に感謝申し上げます。

こんな患者の気持ちに親身になって下さる先生もいるのか…と思うと、自分の行った歯医者さんは何だったんだろう、という気持ちです。

歯を抜いた部分は、何故だか全く痛みがありません。
腫れもほとんど無く、化膿している様子はありませんが、急いで他の歯医者に行くべきだと思い、母に相談し、知り合いの方が通われている歯医者さんへ近日中に行くことになりました。

先生方のおっしゃるように、まず第一に自分の歯の健康を考えて、前に進んで行きたいと思います。

同時に教えて頂いたような、色々な場所へ相談もしていきたいと思います。

有難うございました。



タイトル 抜く予定のない歯まで癒合のため抜歯され再植。20万の請求に困惑
質問者 まるchanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
治療費・費用
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中