裏に穴を開けて治療した前歯が1年で割れてしまいました

相談者: 秀ぽんさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-04-01 00:17:12
下のようなメールを、以前治療した病院に出しました。

-------------------------------

奥歯の治療が途中で、多忙のためなかなか行けておりません。
すいません。

それはよいのですが、その前に治療した、前歯、裏から穴をあけて消毒などしていただいたのですが、今朝からぐらついていると思ったら、先ほど歯が真っ二つに割れて取れてしまいました。

根本は残っており変な感じです。
神経抜いているので痛くはありません。

この前歯の治療は、現在治療途中の奥歯の原因を作られた先生による治療であり(何度言っても治療を忘れてしまい、最後も中途半端な治療で蓋をしてしまい、奥歯の大部分を削る羽目になってしまった)、治療が適切であったのかこうなってしまうと疑念でなりません。

とりあえず前歯は歯抜けでみっともないので、何とかしたいのですが、今週は大変多忙のため行くこともできません。

痛くないのでわかりませんが、大丈夫でしょうか?

また、わたくしが問題視している先生の治療は適切だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。


------------------------------

サイトで拝見させていただいたのですが、2番の歯を根管治療というものだと思います。

その後1年ほどだと思うのですが、歯が割れてしまうなんてことはあるのでしょうか?

あけた穴が大きすぎたとか?
割れた歯の一部の写真を添付します。

適切な治療でも、このような結果となることは考えられるのでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 00:52:40
こんにちは。

虫歯が進行し、歯の神経を取り除いて治療した歯が割れてしまったということですね。

歯の裏側にできた穴を詰めて治していたということですが、穴が大きくて残っている歯が薄くて弱くなっている場合は、割れることもあります。

奥歯が悪くなって前歯に負担がかかると問題が起こりがちです。
歯ぎしりや食いしばりがあれば特に割れやすいです。

以前の治療が適切であったかどうかは、推測する材料がほとんどありません。
必要ない部分まで削りすぎて弱くなったかもしれません。
強度の見込みが当たっていなかったのかもしれないです。

治療は適切に行われたが、その後の状況の悪化で壊れることは避けられなかったのかもしれません。

どのような可能性も考えられますが、いずれでもないのかもしれません。
このようなことをこの場で(ネットで)お答えすることは不可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 06:47:59
おはようございます。

>歯が割れてしまうなんてことはあるのでしょうか?

あります。


>あけた穴が大きすぎたとか?

ここでは判断できません。
しかし、神経を取ったことによって割れやすくなったとはいえると思います。
しかも1年位放置したことも原因のひとつとして考えられます。


>適切な治療でもこのような結果となることは、考えられるのでしょうか。

考えられます。
神経のある歯でも割れることがありますので。


以上参考になさってください。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 12:02:27
多忙のために、行けないということならば、しっかりとした処置を歯科医師に求めることはこくだと思います。

どんなに適切な処置をしてもです。

まずは、時間を作って、一段落するまで通わないとどうにもなりません。

探せば、日曜やっている歯医者もありますし、夜遅くまでやっている歯医者もありますよ。


もちろん、治療をお願いしていたのに・・
というところはあるのかもしれませんが。。。




タイトル 裏に穴を開けて治療した前歯が1年で割れてしまいました
質問者 秀ぽんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中