治らない口内炎で大学病院受診予定。口腔癌ではないかと不安

相談者: りん★さん (44歳:女性)
投稿日時:2010-03-30 10:29:52
73歳の父に変わり相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

半年程前に口内炎のようなもの(白いできもの)が口の中に一つありソレが痛くてご飯が食べられないと嘆いていました。
場所は下の奥から3〜4番目ぐらいの歯の位置です。

父は元々歯が悪く、現在は下の歯は殆どが入れ歯で、できものがある位置の歯に入れ歯の金具を引っ掛けていたようです。

「金具が当たってるのかな・・・」

と本人は言っていました。
私も母も歯医者に行くよう勧めましたが「怖い」「痛い」「高い」などと言ってなかなか行かず、市販のケナログなどを塗っていたようです。

その後痛いと言わなくなったので治ったものと思っておりましたが、実は多分ずっと隠していたようで、まだできものがあるみたいなのです。

先日入れ歯の具合が悪いと言うので歯医者に行くよう強く勧め、やっと行きました。
すると腫瘍?のようになっているらしく、大学病院での検査を勧められ4月の中旬に予約を入れたらしいです。

口内炎がこんなに長引くとも思えませんし、ガンの可能性は高いと思われますか?
不安で仕方ありません・・・。
もしガンの場合どのような治療が必要なのでしょうか?
両親は年金暮らしのため治療費も気になります。

父の代わりなのでこれ以上詳しいことはわかりませんが、わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか?

*******
父の既往歴
・6年前、足の血管が詰まり人工血管を入れています。

・その後の検査で心臓にも血管の詰まりがありステントを2ヶ所入れています。
※その後、クスリの名前はわかりませんが「血をサラサラにする」クスリを飲み続けています。

・3年前、血尿から膀胱癌が発見され腫瘍摘出手術を受けています。

・1年後、再発、再度腫瘍摘出手術。
現在経過観察中です。
*******


極度の怖がりで、もう死んでもいいとか言い出してます。
何か父の役に立ちたいのですが、専門的な知識が全くなくこちらに相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。
長文にて失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-03-30 12:19:08
りん★さん、こんにちは。

>73歳の父に変わり相談させていただきます。

了解です。
なお、りん★さんがこの場でご相談されていることは、必ずお父様の了承を取られてください。

ご本人の意思に反した相談は、たとえ肉親の方であっても好ましくありません。

-----------------------

お父様の件、大変ご心配なことと思います。また、今回ご質問に至ったお気持ちもよく分かります。

しかし、大学病院での検査前にインターネット医療相談で、

>口内炎がこんなに長引くとも思えませんし、ガンの可能性は高いと思われますか?

といったことにお答えすることは困難です。

無用の予断を与えてしまいますし、その後の対応に影響するおそれもあるからです。

したがって、舌にできるガンの一般的情報のみコメントします。

舌ガンは口の中にできるガンとしては最多です。ただし口の中にできるガン自体は、他の部位に生じるガンに比較して小数です。

舌ガンかどうかの確定的な検査は、組織の一部を取って顕微鏡で調べることによって行われます。

治療は、症状の広がりに応じて、放射線治療・外科手術・化学療法を単独あるいは組み合わせて行われます。

これ以上の内容は、検査を受けられて本当に舌ガンであったとしたら、担当の先生に直接ご相談なされるべきと考えます。

また、舌ガンではなく他の症状であったとしても、入れ歯の調整他適切な治療を受けられる必要があると思います。

現段階でりん★さんにとって一番大事なことは、予約した大学病院の検査をお父様が必ず受診されるよう協力されることだと思います。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 15:04:53
りん★さん、こんにちは。

私も中本先生の意見に同意します。

結論を先に言えば、すでに大学病院受診が決まっているのでそこでよく診察していただくことが現時点での最良のことではないかと思います。

症状が長引くこと=ガンというとは決してありません。
難治性の粘膜疾患は多数ありますから。

検査を受けられてどのような病気か分かった時点で、担当医と今後について相談していただくといいかと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りん★さん
返信日時:2010-03-30 19:07:13
中本先生
沼尾先生

こんばんは、りん★です。

ご回答ありがとうございました。

>ご本人の意思に反した相談は、たとえ肉親の方であっても好ましくありません。

はい、承知しております。
父が相談するところがないと悩んでいましたので、こちらにて相談してみようか?と合意の上でございます。


>症状が長引くこと=ガンというとは決してありません。難治性の粘膜疾患は多数ありますから。
>検査を受けられてどのような病気か分かった時点で、担当医と今後について相談していただくといいかと思います

少し安心しました。
祖母を舌癌で亡くしているものですから不安が過っておりました。


>現段階でりん★さんにとって一番大事なことは、予約した大学病院の検査をお父様が必ず受診されるよう協力されることだと思います。

はい、了解いたしました。
必ず受診させるよう、首根っこ捕まえてでも連れて行きます。

まずは検査を受け、ガンであったにしろなかったにしろ、必ず適切な処置を受けるよう父に協力していきたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。

りん★



タイトル 治らない口内炎で大学病院受診予定。口腔癌ではないかと不安
質問者 りん★さん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中