抜歯後の臭いが気になる、抜糸後の痛みも心配

相談者: ともりんごさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-01 14:15:08
参考:前回のご相談
親知らず抜歯後の頬の腫れはいつまで続きますか?


先日、相談していた者です。
腫れの方は少し落ち着きました。

まだ痛み止めが切れると痛む感じですが、ここ2〜3日臭いが気になります。
歯を磨いても、うがいをしても臭いがなくなりません。

抜糸は土曜なんですが、糸がマダあるせいなんでしょうか?
この臭いは当分続くのでしょうか?
ヒトと話すのも臭いがするんじゃないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 14:18:23
ともりんごさん、こんにちは。

>抜糸は土曜なんですが、糸がマダあるせいなんでしょうか?

糸にプラークなどが付着して、臭いの原因となっている可能性はあります。

糸を取ればすっきりすると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんごさん
返信日時:2010-04-01 14:36:28
畑田 憲一先生

ありがとうございます。
糸を取ればスッキリするんですね。
すっぱい味もする感じがしますし不快な感じです。

もう、頻繁にうがいとかしても大丈夫なんでしょうか?
モンダミンとかしようかと思うのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 15:02:41
もうドライソケットの可能性は少ないと思いますが、念のためうがいは控え目にしてください。

そして糸を取るときに担当の先生に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんごさん
返信日時:2010-04-03 16:12:15
畑田 憲一先生

ありがとうございます。
本日、抜糸して来ました。

若干、口が開くようになって楽にはなりましたが、痛みは相変わらずあり、痛み止めとうがい薬をもらって来ました。

まだ、抜いた周辺が麻酔をかけた時のような感じと、硬さもあり違和感があるのですが、痛みと共になくなってくるものなんでしょうか?

「もしかして神経が傷ついたのかな?」と心配になって来ました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんごさん
返信日時:2010-04-04 15:32:53
痛みが治まらないので再度、質問させて頂きます。

今日は痛み止めもきかないぐらい痛いです。
抜いた歯側の前歯あたりまでジンジンと痛みます。

抜いてもらった総合病院にも電話をしたのですが、休みで誰もいないと言われ困っています。

本当に痛みはなくなるのでしょうか?
何か他に痛みの原因があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 17:26:04
こんにちは。

せっかくの花見日和に辛そうですね。

3月19日抜歯、4月3日抜糸の今日(4日)の話ですよね?
やや長めではありますが、普通の治癒経過でも有り得そうな気はしますが・・

少なくとも、ネットの掲示板で

>何か他に痛みの原因があるのでしょうか?

と痛みだけを基準に聞かれて見当がつきませんから、今日は処方されている痛み止め等でなんとか乗り切って、明日担当の先生に相談されるのが第一選択になるかと思います。

もしどうしても耐え切れない症状でしたら、お近くの歯科医師会のホームページなどで休日診療をしているところを探して受診してみて下さい。

あとよくお休みになって、体力もつけて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 11:26:52
>本当に痛みはなくなるのでしょうか?
>何か他に痛みの原因があるのでしょうか?

そうですね。
残念ながらこの2件のご質問に関しては、担当の先生でなければ解りません。

ノア先生も書かれているように、「担当の先生に相談されるのが第一選択」でしょう。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりんごさん
返信日時:2010-04-05 11:28:48
渡辺 徹也先生、タイヨウ先生

ありがとうございます。
今朝、病院に行って来ました。

その際に聞いてくるのを忘れたコトがあったので、再度書き込みさせて頂きました。



タイトル 抜歯後の臭いが気になる、抜糸後の痛みも心配
質問者 ともりんごさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中