根幹治療の土台の違いは?保険内か保険外か・・

相談者: ようちんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-03-30 03:06:23
今日根幹治療が終わり、次回土台の型取りをしますと言われ、保険内治療か保険外治療にするかを聞かれました。

保険内治療の土台については、

「時間が経つとさびという訳ではないけど、さびのようなものが付き色が変色する」

と言われました。

保険外治療の土台については、

「金が含まれているので時間が経っても変色しない。
あと適合性がいい」

と言われました。
値段は1万円と提示されました。

色々と調べましたが、保険外で1万円というのはあまりないようで、3万円位からが主流のようでした。

また、保険外治療の土台の金の含有量が12%と言われたのですが、保険内治療でも12%のものがあるようなのになぜ保険外治療で1万円と提示されたのかわかりません。

一般的には、保険内の金12%が含有と、保険外の金12%含有と、どのような差があるのでしょうか。

また、根幹治療の土台について検索をしていくと、金の含有量が25%以上だと変色しにくい(さびにくい?)と書いてありましたが、金が25%位含まれている土台の価格の相場はいくら位なのでしょうか。

あと、土台の上に被せる冠については、奥歯という事もあり、保険内の銀歯にしようと思っています。

土台については変色したとして、体への影響や強度など保険内の土台のデメリットを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 05:25:35
ようちんさまおはようございます。

メタルコアについて自費での提案があったようですが、個人的にはファイバーコアをお勧めいたします。

だだしコアを自費で作ると、被せるものも自費で作らなくてはなりません、このあたりも考慮なさっておく必要があると思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 08:18:06
保険の土台の場合は、通常の保険被せもので使用可能な12%金パラは使用できません。
やはり保険外になってきます。

担当の先生の言っているように、銀合金の腐食、変色等は起こる可能性があります。
より良いのは、金の含有量が多いものですが、金額がアップするのと思います。

山田先生のアドバイスの通り通常の場合は、ファイバーの方が良い場合が多いです。
しかし、歯の状態(かなり歯が無くなっている場合で力がかかりすぎる場合)によりファイバーでは破折、脱離する場合もあります。

担当の先生とよくご相談下さい。

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 08:40:50
保険土台(コア)に、金パラ使用でも問題ないはずですが・・。

うちのカルテコンピューターでは、メタルコアのセットのあとで、金パラか銀合金か聞いてきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 11:16:04
僕も金パラのコアは、保険で可能だと思います。

どっちなんでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 19:53:45
ようちん様
越村先生、中山先生の言うとりだとすれば、12%金パラは保険適応かもしれません。

私も確認してみます。

ただ、土台の材質は何にせよそれ以降を全て自費にすることは、可能です。
と言うより、山田先生の言う通り、土台を自費にしたら、被せものにかかる費用はすべて自費になり保険請求できません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-03-30 20:37:37
厳密に言うと12%金パラをメタルコアに使うと、保険適応材料の目的外使用となり、治療事態が保険適用にならないと思います。

玉虫色のところがあり、県によっては認めているところもあるかもしれません。



いくつか勘違いされて見えるようですが。


保険外治療の土台の金の含有量が12%と言われたのですが、保険内治療でも12%のものがあるようなのに、なぜ保険外治療で1万円と提示されたのかわかりません。

保険治療用の12%のものは、使用する用途が限られていて、厳密にはメタルコアには使用できません。


>一般的には保険内の金12%が含有と保険外の金12%含有と、どのような差があるのでしょうか。

治療自体が保険適用になるかどうかの違いで、金属の差は無いと思います。
保険適応の認可を受けていても、認可を受けている目的以外に使用すれば同じ金属でも、自費扱いになります。


根幹治療の土台について検索をしていくと、金の含有量が25%以上だと変色しにくい(さびにくい?)と書いてありましたが、。

酸蝕性を考えると18カラット(75%)、できれば20カラット(83%)以上が望ましいと思います。
指輪やネックレスといったアクセサリーでもそんなもんでしょ。


>金が25%位含まれている土台の価格の相場は、いくら位なのでしょうか

治療費は材料費も含んだ技術料なので、材料に対する相場は無いですね。
ちなみに、20カラットに白金が数%入った金属を使えば、材料費(金属)だけで1−4万円します。


>あと、土台の上に被せる冠については、奥歯という事もあり、保険内の銀歯にしようと思っています。

土台だけ自費で、かぶせ物は保険でということはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようちんさん
返信日時:2010-03-31 18:37:50
山田歯科医院 山田先生
タカシ歯科クリニック 昌山先生
越久村歯科医院 越久村先生
中山セントラル歯科 中山先生
美江寺歯科医院 小牧先生

御忙しい中コメント頂きありがとうございます。

色々とアドバイスを頂き検討した結果、ファイバーコアを土台に選ぶ事に致しました。
値段は1本20,000円だそうです。(電話で聞きました)

保険外ですし、冠の値段もあるので、だいぶ費用はかかってしまいますが、皆さんのアドバイスと万一の再治療の事も考慮しファイバーコアを選択しました。

非常に勉強になり感謝しております。
本当にありがとうございました!



タイトル 根幹治療の土台の違いは?保険内か保険外か・・
質問者 ようちんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日