小さい頃からひどい嘔吐反射で歯科治療が受けられない

相談者: 松本さん (18歳:男性)
投稿日時:2010-03-31 16:47:28
初めまして。

僕はネクタイをしただけでも嘔吐反射が出てしまい、歯医者ではろくに口も開けられません。

歯医者のドアを開け独特の臭いを吸っただけでも気持ち悪くなり、治療椅子に座ると吐き気が一気にきて一切口を開けることができません…。


先生には嘔吐反射の事を伝えていたのですが、椅子の角度は仰向けのままで立ててはくれず、それでも最初の方は我慢できたのですが、最終的に治療中どうしても口が開けられなくなり無理だと言ったところ、前歯を無理やり押してきて口を開けられ、奥の方まで詰め物を固める器具を突っ込まれ吐きそうになりました。

それ以来歯医者には怖くて一回も行っていません…。


これが原因で今では歯医者の前を通るだけでも気持ち悪くなります。
最後に行ったのは6年前で、定期検診も一切行っていません。



5年前に右の側切歯が欠けてしまい、今では半分しか残っていません。
最近では奥歯に穴が開いてしまったり、何本か虫歯になってしまいました。


ひどくなる前に行かなければとは思うのですが、どうしても嘔吐反射が怖くていけません。

本当にどうしていいかわかりません…。
自殺も考えました…。



ひどい嘔吐反射には笑気ガスは効かないと言いますが、どうなのでしょうか。
とにかく吐き気を催さずに治療をしたいです。


どうかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 19:58:28
そのまま放置しておくのはよろしくないでしょうね。

歯科大学付属の)大学病院麻酔科などで静脈内鎮静を行ってもらってはいかがでしょうか?


参考:表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法





タイトル 小さい頃からひどい嘔吐反射で歯科治療が受けられない
質問者 松本さん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中