顎関節症で軟骨が無いと言われました

相談者: おこちぇさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-31 21:29:59
お恥ずかしいですが、小さいときに歯磨きを怠った為に上の歯は全て差歯です。
下も前の8本以外はブリッジです。

先日親知らず虫歯が痛くなったので歯医者に行きました。
結局親知らずは抜かずに、前のブリッジも傷んでるので作り変えることになりました。


その時に顎が3ミリほど右にずれていると言われ、全ての差歯とブリッジをはずして根っこの治療もして顎を元に戻しますといわれました。

それからしばらくしてから顎が痛み出し、病院で顎関節症と言われました。

長年、顎がズレたままだったので軟骨が無い状態です。
軟骨が無い状態だと今後どのような症状がでてくるのでしょうか?


小さいときにきちんと手入れをしなかった自分の責任ですし、心を入れ替え治療期間が長くなりそうですが全ての歯を治したいとおもっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 23:34:47
口を開ける時に「じゃりじゃり」というような音はしますか?
また、開口量はどの程度でしょうか?
2横指程度でしょうか?
痛みはありますか?

最悪口を開けられなくなります。
関節がロックをしてしまい口を開けられなくなります。


もし、上記の症状がある場合はかなり顎関節症が進行しているでしょう。
どの程度の検査をしたのか不明なのであくまでも想像の世界ですが・・・。



指摘された軟骨は関節円盤といって、下顎骨と頭の骨の関節部分にあり顎を動かすのには欠かせない物です。

お書きになった文章では実際どの程度摩耗しているのか分かりません。


診察を受けた病院というのは大学病院口腔外科でしょうか?

もし、大学病院なら顎関節症の治療に口腔外科、補綴科がタイアップして治療を進めていきます。
最近関節円盤の撮影にはMRIを使います。


今の顎関節の状態を把握して、適切な治療を受けてください。


参考にしてください。
顎関節症の原因・症状・治療法・マウスピース、病院(歯科医院)など

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おこちぇさん
返信日時:2010-03-31 23:47:54
お返事ありがとうございます。


歯科医レントゲンを見せていただいたときに言われました。
刃物で切り落としたようにスパッと斜めにきれています。

今の段階では何となく耳のあたりに違和感程度です。
顎から首に筋肉痛のように突っ張る感じです。
湿布でマシになる事が多いです。

指は3本ちょっと入りそうです。
ジャリジャリと音は鳴りませんが、あくびでポキッと音がします。

歯科医でストレッチの体操メニューを教えてもらいました。


歯を治してから口腔外科に行くべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 23:54:58
おこちぇさん こんばんは

田部先生のおっしゃるとおり顎関節の状態を適切な処置を受けていただければと思います。
軟骨などについてはMRIという検査を行うことが多いかと思います。


>軟骨が無い状態だと今後どのような症状がでてくるのでしょうか?

顎関節の状態にもよりますが、口を開けたり閉じたりするときに痛みが出ることや、口の開きにくい感じが出るなどの症状が出てくることもありますが、無症状な場合もあります。


>歯を治してから口腔外科に行くべきでしょうか?

おこちぇさんの治療をしてもらっている主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか?


お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 00:09:54
>ジャリジャリと音は鳴りませんが、あくびでポキッと音がします。

この状態ですとまだ、関節円盤が破れたような状態ではなさそうですね。
ただ、口を開ける時にクリック音がするのは、正常な位置より円盤が転位をしているのでしょう。


>顎から首に筋肉痛のように突っ張る感じです。
>湿布でマシになる事が多いです。
 
ジョイントしている筋肉も痛んでいるのでしょうね。

もし、私のところにあなたのような患者さんが来られたら(顎の痛い事を訴えている方)まず、顎関節の状態を把握するため大学病院で調べてきてもらいます。
(同級生が大学で顎関節を診ているため)


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おこちぇさん
返信日時:2010-04-01 01:10:23
有難うございます。


昔に行っていた歯医者はかなり古い感じの歯医者だったので、顎のズレも気付いていたのに「まぁ〜大丈夫でしょう」と言った感じで見て見ぬふりと言う感じで、引っ越して新しい歯医者に通っています。

10年以上顎がずれていたと思います。

最近体が違和感を訴えてきてる感じです。
肩こり.疲れ.首から顎の筋肉痛.少し口が開けずらい.音が鳴る.です。

噛むと痛いとか無く、口も大きく開けようと思えば開けれます。


次の歯科治療のときに大学病院で見てもらうべきか相談してみます。


あまりにも治療跡が多いために恥ずかしさで先生にもあまり質問が出来なかったので・・・。
正直、口腔外科の先生にも口の中を見せるのが恥ずかしさで一杯ですが、そんな事は言ってられませんね。


一度無くした軟骨は戻ってこないのは承知ですが、顎関節症は完治または良くなるものなのでしょうか?
顎のズレを治しただけでも改善されますか?


色々と質問をしてすみません。。。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 09:40:38
以前積極的に咬合治療や、スプリント療法が行われましたが、最近の顎関節症は症状次第ですが、経過観察をする事が多いです。

それだけに今の顎の状態を把握して、それにあった治療方針を立てることが必要です。

それだけに顎関節症に長けている方に相談した方がいいでしょうね。


筋肉のバランスの問題です。
完治と言うよりも症状の軽減、消退と言った方が合っているかもしれません。


今の担当医と相談していい結果を導いてください。


お大事に




タイトル 顎関節症で軟骨が無いと言われました
質問者 おこちぇさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中