再根幹治療の歯に痛みがあり、ブリッジ装着に不安があります

相談者: プンプンぴんきーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-03-30 23:41:10
こんにちは。


奥歯6の虫歯で被せたものがぐらぐらしていたので歯医者に駆け込みました。

その歯は救いようがないと言われ結局抜歯することになり?6?のブリッジをする話になりました。
もともと奥歯なので自費治療する予定はなかったのですが医院長が白いのにしたらと。

そのブリッジは自費扱いで3本で30万+消費税です。

??も、もともと虫歯の治療をされていた歯でしたがレントゲン写真をみて根管治療が不十分だと言われ痛くなかったのですが勧められるまま治療に承諾してしまいました。

根管治療後レントゲン写真を見て上手に出来たと言われていましたがそのレントゲン写真をじっくりみせてはもらっていません。



治療後なんとなく痛みを感じるようになり根管治療した後だから痛い事もあると言われそんなものかとおもっていました。

診察前に助手の人に様子を聞かれ、根管治療後の歯がなんとなく痛いと伝えていましたが医院長はしらん顔でした。




根管治療後、数か月経っていますがなんとなく鈍い痛みと以前から奥歯辺りのにおいも気になっていたのですが最近はにおいがひどくなったような気がします。

今度通院の際に出来あがったブリッジをつけられる話をしていました。

もし後で奥歯に何らかの異常が出てきたらブリッジはやり直しですよね?

初めは保証期間5年と言われていましたが最近ではそんな事は言ってないと言われています。
口頭でのやり取りでしたので後で言ってないと言われて医院長の人間性を疑ってしまいました。



根管治療後上手くできたと言われていましたがレントゲンでわたしの感じる鈍い痛みやにおいの原因はわからないものなのでしょうか?

本当に医院長が言われたようなうまく治療が出来たのか不安です。

そもそも痛くない歯の根管治療をやった方がよかったのでしょうか?
やってもらった後のほうが痛みが出てきたように感じますが。


根管治療後痛みやにおいがある今の状態のままでブリッジをつけられるのに不信感を感じています。
最近では医院長に不信感が出てきて転院も考えたりしています。

虫歯が多いのにもかかわらず歯に関して余り勉強していませんでしたのでここにきて先生方のご意見を伺いたいと思いました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 06:03:00
プンプンぴんきーさまおはようございます。

根管治療の後違和感を覚えてこのままブリッジを装着することにためらいを感じていらっしゃるようですね。

おそらく何らかの炎症が残っているものと思います。

痛みの原因を探った上で対処して痛みがなくなってからブリッジを装着したほうがいいと思います。

出来たら他の歯科医の診察を受けていただいたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 06:26:38
おはようございます。

今まで痛くなかったのに根管治療を始めて痛くなるのは確かに珍しくありません。

しかし、通常症状が無くならなければ最終的な被せ物はしません。
仮着けすることはありますが。


痛みの原因は担当医にしか分りません。


文面から明らかに、コミュニケ−ション不足を感じます。

現在疑問に思っていることを担当医にきちんと伝えて、きちんと説明をしてもらうことをお勧めします。

その上で今後の事を考えられたらどうでしょうか。

良い話し合いができることを祈ります。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 08:29:58
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生に賛成です。
ブリッジは症状が治まることを確認してから先に進めたほうが安全です。

ただ根の治療は痛くない歯が痛くなることもありますが、その対処方法はあり、また説明ができるはずです。


保証については、自費ならばあってしかるべきだと思いますし一度そのお話が出たのであれば約束を実行してほしいものですね。

治療前には契約書を作るか、口約束だけでなく保証書をいつも発行しているかどうかも確認されることをお勧めします。


ただ信頼できるお話が進まないようであれば、セカンドオピニオンを受けて今の痛みの状況やこれからの見通しをはっきりさせる方法も良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 12:21:54
僕もお三人の先生方と同意見です。


根管治療後に不快症状が出てしまう事はありますが、症状が続いている状態でブリッジを装着する事はお勧めしません。
(仮止めにする事はありますが)


「原因について」「経過について」「保証について」をもう一度、しっかりお話をされた後、どのようにするかお考えになられた方がよろしいかと思います。

ブリッジの製作に入ってしまっている以上、型取り代や材料代、技工料などの料金は発生していると思いますので、その辺りも考慮されてお話を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プンプンぴんきーさん
返信日時:2010-04-01 15:36:22
こんにちは。

先生方、早々のご意見ありがとうございました。
痛みが増すようになり寝れなくなって昨日、他の医院にて診てもらってきました。

7番の歯の下辺りに黒い影が見られるとの事でした。

そこの医院の先生は去年の夏くらいから黒い影が現れていたのでは?とおっしゃっていました。

薬はちゃんと入ってはいるみたいですが黒い影が今より大きかったのか小さかったのかはわからないとの事。

根管治療を頼まれたらやってみますが3回目になるし、たぶん厳しいと言われ最終的には抜歯も考えておいて。」

と言われさらにショックを受けて帰ってきました。


もし抜いたら結局は入れ歯になってしまうそうで・・・。昨夜は痛みとショックで寝れませんでした。
今日も痛みがひどくて休んでいます。

やはり奥歯がないので入れ歯は仕方ないのでしょうか?
インプラントには抵抗があるし金銭的にも苦しいです。


それと本題に戻りますが、今まで通院していた歯科では医院長からそのような黒い影の説明は一度もされていません。

初診時、8月終わりくらいにレントゲン、根管治療後、12月にレントゲン撮影を撮影されています。

影に気がつかない先生も中にはいるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 17:57:11
>やはり奥歯がないので入れ歯は仕方ないのでしょうか?
インプラントには抵抗があるし金銭的にも苦しいです。

6番7番と奥歯が2本連続して失われた場合には部分入れ歯かインプラントを選択する事になります。
??6と言う延長ブリッジを設計される先生もいらっしゃいますが、力学的な観点から考えるとあまりお勧めは出来ません。

部分入れ歯かインプラントのいずれかを入れておいた方が咬み合わせのバランスから考えるとよろしいかと思います。

インプラントの場合は6番に1本埋入するだけで済むかも知れません(実際にお口の中を拝見していないので何とも言えませんが…)。


>影に気がつかない先生も中にはいるのでしょうか?

その先生が気付いていなかったのか、気付いていても言わなかったのか…それはわかりませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プンプンぴんきーさん
返信日時:2010-04-01 22:17:37
こんばんは。
タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。
 
初診時のレントゲンを見られて根幹治療がきちんと出来てないから!!とおっしゃられていたので2回のレントゲンを拝見されてそんな見落としはないように疑ってしまったりします。

私だったら2回もレントゲンで見落とすようなそんな人が歯医者を営業する資格ないと思ったりしますが・・・。


今回の先生はきちんとした説明で患者に対してやさしく丁寧に説明して下さいましたので同じ歯医者さんでも全然違うって思ってしまいました。

やさしくて涙が出たくらいです。



今まで通院していた医院長はインフォームドコンセントをPRしておられましたが全然そんな事はなく途中から態度が変られてしまいました。

こちらが言っても鼻で返事をするような高慢な態度をとられるようになり言っていたこともすぐ自分の都合のいいように忘れてしまわれる先生です。

やはり転院した方がよさそうですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-02 08:42:49
歯科医も人間ですからね。

いろんな先生がいらっしゃいます。


>やはり転院した方がよさそうですね。

ご自身でそう思われているのであれば、転院された方がよろしいかと思います。




タイトル 再根幹治療の歯に痛みがあり、ブリッジ装着に不安があります
質問者 プンプンぴんきーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
ブリッジその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中