9日前に親知らず抜歯、夜になると歯が痛むようになった

相談者: あすか0101さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-03-26 23:14:01
こんにちは。


9日前にかかりつけの歯医者さん親知らずを抜いた者です。

私は9年前から下顎が前に出ていたため、かみ合わせ矯正治療を受けています。
現在は、かみ合わせも通常の人と同じとなりました。

このままのかみ合わせが継続したり、歯並びが悪くならないようにしたりするために、今回親知らずを抜くことになりました。




今回抜いた親知らずは、右下です。
状態は、完全に歯ぐきの中に埋まっており、親知らずの上には骨がかぶさっていたそうです。

そのため治療は、まず歯ぐきを切開し、その後骨に穴をあけ、親知らずをいくつかに分けて抜いていくそうです。


治療自体は、麻酔がかかっているため痛くなかったです。
しかし、骨に穴をあけるためなのか金づちで3〜4回叩いていました。




親知らず抜歯後は、6日分の化膿止めと痛み止めを処方していただきました。
3〜4日は、痛み止めが必要なくらい痛かったのですが、その後1〜2日は痛み止めも必要ないほどに収まりました。



しかし、3日前頃から20時頃〜2時頃まで眠れないくらいの痛みがおこるようになりました。痛みは、抜歯後の痛みと同じ程度くらいあります。
昼間は、少しズキっとする程度の痛みしかありません。




現在、以前処方していただいた痛み止めが残っているためそれを服用するか、我慢して2時頃まで痛みに耐え、それから眠る生活をしています。




今後もこの痛みが続くのか、原因は何なのか、どうしたら改善されるのかわからず不安です。


そろそろ学校も始まり、夜に痛みがあるのは大変困るのでこの状態を何とかしたいです。


私は、今後どのようにしたらよいのでしょうか?



お忙しい中お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 05:43:49
あすか0101さまおはようございます。

親知らずの抜歯の後、夜間痛が出てきて心配になっていらっしゃるのですね。


拝見していないので断定は難しいところですが、痛みの経過からは7番の歯髄炎が疑われます。

7番で割り箸を咬んでいただいて痛みが有るのなら可能性は高いと思います、とりあえず主治医に相談なさってみることをお勧めいたします、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 08:20:58
下の親知らずの抜歯後、2−3日は大して痛みもなかったがその後急に痛みがでることを時々経験します。

場が変わったというか、重力バランスの筋肉系が適応していなくてかみ締めが起きた可能性を考えてます。


洗浄して、残根や骨の亀裂がないか確かめて、投薬して・・そのうち収まるケースがほとんどです。

主治医に相談されるべきかと・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 11:49:22
ブラキシズムあるかもしれませんね…。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


親知らずを抜いた → 咬み合わせが微妙に変わった
 → 噛み締めが強くなった → 咬合性外傷の状態になった

かと。


また、親知らずとは全く関係なく、たまたま虫歯の進行により痛みが出ている…と言う事も考えられますし…。


いずれにしても再度、担当の先生に詳しく原因を調べてもらった方がよさそうですね。


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 13:45:20
あすか0101さん、こんにちは

診ていないので勘ですが・・・


私も山田先生、タイヨウ先生と同じく親知らずの前の歯が痛んでいるような気がします。

埋まっている親知らずが存在することで、前の歯が虫歯になることがよくあります。

なるべく早めに一度歯科医院で診てもらってはいかがでしょう。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あすか0101さん
返信日時:2010-04-02 18:41:04
こんにちは。


返信をくださった先生方ありがとうございました。


先生方の返信を拝見させていただき、歯科医院に行ったほうがよいということがわかりました。


歯科医院で一度診てもらおうと思います。


このたびは、本当にありがとうございました。



タイトル 9日前に親知らず抜歯、夜になると歯が痛むようになった
質問者 あすか0101さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中